らーめん匠家 & 中華そば 華丸 part2 | あとのせサクサク

あとのせサクサク

つれづれなるままに…とりとめもないことを…(とある沖縄人の日常)

2月19日(土)



今日は急に予定がなくなったので、同級生と一緒にラーメン遠征をすることになりました。


久々に水戸へ行こうかということに。。。


ただ、出発する時間が少し遅くなってしまったので、営業時間が14:00までというお店には間に合いそうにもありません。


というわけで、営業時間が15:00までというお店を狙ったのですが・・・間に合いませんでした。


そこで、通し営業だった「らーめん匠家 駅南店」に行くことに。

$あとのせサクサク-KC3R0299.jpg

このお店もなかなかの有名店ですよね~。


時間が時間だけにお客さんも少なく、逆にラッキーかも!


僕が注文したのは「らーめん 中盛り」(¥680)「キャべチャー」(¥200)「味付玉子」(¥100)をトッピングで。

$あとのせサクサク-KC3R0298.jpg

ほんとはライスも一緒に食べたかったんですけど・・・売り切れでした・・・。



麺・・・角太ストレート、表面つるする、食感くにくに

スープ・・・こってり、こいくち、けものまろ(豚骨独特のけもの臭があって、口当たりはまろやかです)コクきり(コクがあって醤油のきりっとした輪郭もあります)

チャーシュー・・・薄切りロース、くすほろ(ぐすっというよりは軽めの「くすっ」ぐらいの噛み応えでほろっとほぐれます)にくあじ(塩分よりも肉の味が感じられるタイプ)



久々の家系ラーメンが体に染み渡りました~。


最初に行こうとしたお店には行けなかったけど、結果オーライ!




「らーめん匠家 駅南店」

 住所 茨城県水戸市中央2-2-1

 営業時間 11:00~22:00

 定休日 火曜

 駐車場 なし (近隣にコインパーキングあります)

 HP 「らーめん匠家 駅南店




遠征ということは、是非ハシゴしたい!


ですがお腹いっぱいなのですぐに2軒目には行けません。


どこかで時間をつぶさねば・・・と思っていたら、同級生が茨城空港に行ってみたいと言い出し、ほかに思いつかなかったので行ってみました。

$あとのせサクサク-KC3R0303.jpg

到着~。


今日は土曜日ということもあってか、駐車場には結構車が止まってました。

$あとのせサクサク-KC3R0301.jpg

空港内を歩き回っているとちょうど飛行機が着陸するところでした。


デッキの目の前で飛行機が見られるので、飛行機が好きな方にはいいかもしれませんね~。

$あとのせサクサク-KC3R0302.jpg

空港内は新しいのですごくきれいです。


2階からは筑波山も見えますよ。夕方は綺麗だなあ。。。


・・・


さてさて、そろそろ2軒目に向かいますかね。


今日の2軒目は以前にも訪問した「中華そば 華丸」の土日メニューを食べに行くことにしました~。


茨城空港からもわりと近いし。

$あとのせサクサク-KC3R0305.jpg

着きました~。電気が付く前はここにお店があるのかわからないぐらいひっそりとしてます。


そして僕が注文したのは念願の「とりそば」(¥750)です。今日はご飯ものを注文しない代わりに「チャーシュー(1枚)」「味玉」(¥100)をトッピングしてみました。

$あとのせサクサク-KC3R0304.jpg

ん~おいしそ~。



麺・・・角細ストレート、表面つるする、食感くにぷつ

スープ・・・ややあっさり、こいくち、コクすき(コクがあってすっきりとした後味)とりだし(とりのだしと旨味が感じられます)

チャーシュー・・・デフォルトはチャーシューの代わりに短冊状の鶏肉が入ってます。追加したチャーシューは前回と変わらずジューシーでした。

○ささみのような部位:みしパサ(みしっ、パサっとした噛み応え)にくあじ(鶏肉の味を噛みしめるタイプ)

○皮のついた部位:ぶりざく(ぶりっ、ざくっという噛み応え)にくあぶら(肉と脂の両方の旨味を感じられる)




「中華そば 華丸」

 住所 茨城県小美玉市羽鳥2732-4

 営業時間 11:45~14:30 18:00~20:30(18:00~になってました)

 定休 月曜、木曜、火曜夜、水曜夜

 駐車場 あり (5台ぐらい)

 HP 「中華そば 華丸




最近は鳥系のスープのラーメンをよく食べている気がします。


ご飯ものを食べないと2軒でもそこまできつくなかったので、今度は古河の遠征に行きたいな~なんて企んでいます。


一緒に行った同級生に感謝です。



ではではまたパー