印象に残った沖縄産のビール5種 | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

いろんな展示会へ出た中で、ビールで印象に残ったのは沖縄のビールだった。

・下図で右のビール「天使のRED ALE(レッドエール)」は冬期限定だが、これはアイルランドで発祥したもの。麦芽100%で、ホップはそれほど苦くなく、モルトのやさしい赤色を帯びたビールである。
・「青い空と海のビール」は上面発酵だけに味がしっかりしている。
・「ゴーヤドライ」は文字通り、沖縄のゴーヤを生かしたビールで、ゴーヤのもつもろ苦さを感じさせてこれも正しく沖縄風味。
・「シークサワーホワイトエール」はこれも沖縄のシークサワーが小麦麦芽とうまく調和している。
・「星のポーター」は、イギリス生まれの濃色でボディの確かなもので、ロンドンで飲んだ昔を思い出させてくれた。

以上はいずれも350mlが284円、酒類問屋・太田商店の取扱いとなっている。