酢豚のパイナップルは肉を柔らかくする為
だというが、ぜったいに他にも方法はあったはずだと切に思う、
ダイエットトレーニング専門家の井川です。
(あれいります??)



魚食べてますか?

近ごろは食卓にあまり登場しないせいか、
子どもから一部の大人まで魚嫌いが多いです。


骨をとって食べるのが面倒だとか、調理の手間やらで食べないとかが理由だそうですが、

実にもったいない。

素晴らしい食材です。

美味しい魚がよく出回るのも日本の素晴らしさなんです。

旬の魚をぜひご賞味いただきたいのですが、
ここは栄養面でもお伝えします。




タンパク質が素晴らしい


まず魚はタンパク質としてめちゃくちゃ優秀です。

カツオやマグロでは低脂質・高タンパク質なので
ダイエットにもってこいなんです。

仮に脂がのってるブリにしても、脂質が高いとか言ってさけるのではなく、むしろ魚の脂こそ食べてほしいところです。


魚でオメガ3を

必須脂肪酸のひとつ『オメガ3』は魚の脂に多く含まれます。

身体の中のさまざまな炎症反応を抑える効果があるためアレルギー体質の改善や、ダイエット中の
血流の改善効果を高めてくれます。


DHA』『EPA』というものも魚の脂に含まれていて、
脳に、記憶系の神経発達に最大効果をもたらす脂肪酸なんです!!

大人もそうですが、
ぜひ子どものうちから積極的に魚を食べましょう。


更には
これらオメガ3脂肪酸を効率よくとるには、生で食べることが良いです。

つまり刺身ですね。

焼魚でも良いのですが、熱により脂肪酸の組織が壊れることがわかっております。
なので刺身がオススメ

いずれにせよ、
日本で食べる海の幸は世界レベルでトップの美味しさなので、
この機会にぜひ
日本の魚料理を積極的に食べてみてください!

ダイエットに最適ですよ!!



注意点としては

マグロなど大型の魚、金目鯛に多いといわれる
水銀」です。

食べ過ぎで中毒症状がまれにでます。

量に気をつけて一般的な一人前を心掛けましょう。
刺身であれば、5〜6切れ程度が適量です。




栄養はサプリメントよりもできるだけ食事からとりましょう!
消化吸収、代謝が変わってきます。

健康的なカラダになれるよう
いつも応援しています。



井川しんいち