連日の猛暑が、病的な暑がりの自分にはきつい。

おまけに今週は夏休み前で受注が殺到し、仕事も忙しい。

今週いっぱい、体力が持つだろうか…。

 

コレクションも夏バテ気味の、先週の珍名さん。

 

「スカイタワー」

空+塔というあまりにもシンプルな名前で、国内にも海外にも同名の建造物がある。

自分の故郷である千葉県銚子市にも、かつてスカイタワーがあった。

 

銚子のスカイタワーは回転昇降式展望塔で、塔の周りのドーナツ状の展望室が回転しながら昇り降りするというもの。

1968(昭和43)年竣工で、自分も子供の頃に乗ったことがある。

経年劣化に加え赤字で修理費用が捻出できず、1977(昭和52年)に営業が中止され、取り壊された。

 

高校の教室の窓から見えたスカイタワーが、ある日を境に無くなったのを残念に思ったものだ。

あれから47年。

競馬新聞紙上で懐かしい名前に再会した。

 

「熊の子」

馬名意味:哺乳類食肉目クマ科の幼体。

この馬名意味には笑った。

なんだよ、この回りくどい言い方は。

素直に「熊の子供」でいいじゃないか。

 

クマノコは南関東・浦和の所属馬で、浦和で1戦1勝からの中央挑戦。

9頭立て8着と敗れたが、デビュー勝ちに中央挑戦と素質は高いのだろう。

いつか自分の地元である浦和競馬場に、哺乳類食肉目クマ科の幼体とやらを見に行こう。

 

先々週に続き、先週もJRAでのコレクションは2枚だけ。

猛暑、酷暑で不作なのは野菜だけではない。

厳しい夏である。