新潟遠征の土産に買った、草餅のような物の名前が思い出せない。

たしか、新潟から連想される緑色の名前だった。

新潟→競馬場→緑色→芝餅!(一瞬だが本当にそう思った)。

正解は、新潟→七夕→緑色→笹餅。

 

新潟といえば競馬場ですね、先週の珍名さん。

 

「大入り袋」

これは土曜の馬券だが、自分が訪れた日曜の新潟競馬場は結構な混雑、客入りだった。

競馬場でも大入り袋が…、無いだろうな。

 

「ボル」

馬名意味:クロアチアにある美しいビーチがある街。

ぼったくりの「ぼる」じゃなかったのか。

2文字馬名はボルで278頭目になる。

 

土日のコレクションはこの2枚だけと不作。

あまりにも寂しい結果だが、有休を取った火曜の大井にこんな珍名馬がいた。

こんな珍名馬ってどんな?

 

「どんな、どんな」

ドンナといえば名牝・ジェンティルドンナがいるが、同馬の馬名意味はイタリア語で「貴婦人」。

「ドンナ」単独では「女性用の服飾」という意味だ。

つまり、ドンナドンナは「どんな服飾?」という意味なのか。

いや、違うと思う(笑)

 

今週はどんな珍名馬に出会えるだろうか。

豊作であることを願う。