祝日の月曜はJRAの開催が無かったので、地方競馬の珍名馬券を求めてバオー高崎へ。

 

久しぶりに訪れた高崎駅は、「ぐんまちゃん駅」に変わっていた(笑)

 

浦和、名古屋など、土日開催が無い地方競馬場でコレクション豊作、海の日の珍名さん。

 

「ハッカキャンディー」

知らない言葉や不思議な言葉の馬名はネットで検索してみるが、これはハッカ(ミント)のキャンディーということでいいだろう。

調べるまでもないが、念のため検索してみたら Kinki Kids のシングル曲がヒットした。

「ハッカキャンディー」改め、Kinki Kids の「薄荷キャンディー」

今度は「薄荷」を検索してみたら、ミントのハッカの漢字表記だった。

スッキリしたな、ハッカだけに。

 

「俺と姫の力」

1番人気の支持に応えて見事1着。

ところで「俺」と「姫」は誰なんだ?

同馬の父はオレノココロで、母はヒメサマ。

「俺」と「姫」は父母のことで、2戦目での初勝利は父と母の力だった。

ちなみにデビュー戦は同じく珍名馬のミカンに負けている。

 

「寝ても寝ても眠い」

平日は仕事で、土日は競馬で、1年365日中かるく300日以上は5時半に目覚ましをセットしている。

自分の場合、「寝ても寝ても…」ではなく、慢性的に寝不足で日中眠くなるのもしばしば。

この馬の馬主さんも「眠くてたまらん!」という時に命名したのかもしれない。

 

おまけは帯広競馬から珍レース名。

どなたか存じませんが、ノカさんにLINE返してあげてください。