梅雨入りしてから雨が少ない。

降れば豪雨というのも困ったものだが、少しは降ってくれないと暑くてたまらん。

今日も関東は快晴で、気温は35度に達しようかという猛暑だった。

 

競馬者は自分が住んでいる地域以外に、開催場の天気も気になる。

九州・小倉と東北・福島は好天、良馬場予想で、北海道・函館は雨がありそう。

函館が道悪懸念というのは想定外だった。

 

函館10R・潮騒特別は見送ってもいい少頭数レースだが、好きだったロゼカラーの孫であるロゼクランが出走するので馬券参戦。

ロゼクランは10頭立て9番人気の低評価ながら、差しが届いて3着と好走。

ハマれば切れるんですよ、この娘は。

この人気薄ならと、総流しを掛けたワイドが的中。

3連複4780円も獲ったが、好きな馬からの流しで獲る馬券はより嬉しい。

 

函館11R・マリーンS。

軸はキングストンボーイとホウオウルーレットで、両馬とも着外に敗れハズレ。

ハズレはしたが、穴で拾った13番・バトルクライが競走除外になり、少し還ってくる。

馬場入り後の外傷性鼻出血ということだが、ゲートにでもぶつけたか、他馬に殴られたか?

喧嘩はいけませんねえ、馬も騎手も(←おいおい)。

 

小倉11R・釜山ステークス。

ダノンセシボン、エコロアイ、ペプチドヤマトの三つ巴と見る。

ダノン、エコロのワンツーになったがペプチドヤマトが4着で、BOXで買った3連単はハズレ。

3連複も3着抜けで外す。

だが、このレースも2番・ユウグロスファクタが馬場入り後の疾病で競走除外になり、また少し戻ってくる。

2レース続けての除外による返還とは珍しいし、ともに自分の馬券に絡んでいるのは初めてだ。

 

福島11R・鶴ヶ城ステークス。

軸馬のリチャ、カズプレストが4、5着に敗れ、3着のカンピオーネも切っているハズレ。

1、2着馬は拾っているが、4着のリチャが3着に上がっても3列目のタテ目なので悔やむほどでもないか。

 

今日は5戦1勝と、先週に続き的中率4割にあと一歩。

明日は馬券の巻き返しはもちろんだが、今日以上に気温が上がる予報が気になる。

暑いのは苦手なんだよなあ、競馬以上に。