先週日曜の馬券は10戦全敗。

今年上期最後のJRA G1である宝塚記念を外したこともあり、正直なところかなり堪えた。

珍名馬券コレクションがそこそこいいものが揃ったのが、せめてもの慰めか。

 

心の癒し、先週の珍名さん。

 

「それいけ!ドンちゃん」

ドンちゃんが誰だか知らないが、応援したくなる馬名だ。

それいけドンちゃん、がんばれドンちゃん、負けるなドンちゃん。

7頭立て5着の結果は、2番人気だったことを考えれば大いに不満。

もしかして2番人気は応援票が入った?

レース中に声を上げたくなるからな、「それいけ!ドンちゃん!」

 

「ごめんネ…ジロー」

1965年の奥村チヨの曲。

さすがに古すぎて、自分も曲名と曲の一部しか知らない。

レースでは馬券圏内にあと一歩の4着。

あと一つ届かなくて、ごめんネ…ジロー。

馬券を買ってくれたジロー(誰だよ)には残念だったが、自身の成績は10番人での4着は上出来である。

 

「家康」

やっと出ました、大御所・家康。

デビュー戦はシンガリの13着と大敗したが、ここから天下を取りに行くのか、家康。

やっと出ましたというのは、過去の珍名馬にトクガワ(=徳川)やミツクニ(=光圀)がいたから。

戦国武将の名も何頭かいるが、今回のイエヤスと同時に紹介するならこの馬だろう。

 

「信長」、「秀吉」、そして今回の「家康」。

 

珍名馬でも重賞を勝つ馬もいる。

天下を取るのは、ドンちゃんか、ジローか、イエヤスか?