浦和競馬のさきたま杯がG1に格上げされた。

浦和ではJBCの開催はあったが、常設のG1としては初めてのレースになる。

自分の地元である浦和の初G1をぜひ現地観戦したいところだが、平日のうえにナイターが無い浦和では難しい。

 

今月は半年に一度の眼科検診にあたり、平日ならいつでもいいのでので、さきたま杯開催日に合わせた。

診療が午後に指定されているのでレースの現地観戦は叶わないが、せめて実馬券は買いたい。

通院を理由に会社には早退届けは出してあるので、帰りついでに浦和競馬場に寄ることにした。

 

6月19日、さきたま杯当日の浦和競馬場。

快晴だが前日は豪雨による馬場コンディション悪化で6R以降が中止になっており、影響が残るのは必至。

思った通り、1Rは重でスタートした。

とりあえず馬券を買い、ひとレースも見ずに後ろ髪を引かれつつ競馬場をあとにした。

 

浦和11R・さきたま杯。

軸は国内オール連対のレモンポップ1頭。

展開が向くシャマル、昨年の覇者・イグナイターが本線。

この3頭が1~3番人気なのでひと捻りしたいところだが、道悪の小回りコースでは先行して実績があるこの3頭に割って入る馬が1頭いるかどうか…。

 

割って入る馬はいなかった。

2番手から早々と先頭に立ったレモンポップについていけたのは、好位を進んでいたイグナイターとシャマルだけ。

タガノビューティーが後方からよく追い上げたが4着まで。

 

堅いなあ…。

3連複は5点に絞ったが、3.3倍では獲りガミである。

3連単900円(安っ!)も獲ったが、これを合わせてもトータルでガミ。

 

ガミとはいえG1的中と、浦和初の常設G1の単勝馬券を記念に買えたことで良しとしておこうか。

来年は有休を取って現地観戦したい。