今日6月8日は、先週日曜に続き過去に万馬券を獲ったことが無い日。

先週日曜は獲れなかったが、今日は獲って万馬券カレンダーをまた一日埋めたい。

 

そんな今日は、重賞どころかオープン特別も無い珍しい日。

万馬券を狙うにはオープンも条件戦も無いのだが、勝つための”武器”を持った馬たちが揃うオープンクラスの方がいいのかも?などと一瞬思う。

まあ深く考えず、万馬券を求めて土曜としては多い10レースに参戦。

 

きれいに1、2、3番人気の順に入った東京8Rを「ゴメンナサイ」で外し、続く函館9R・駒ケ岳特別。

本日2戦目のこのレースで、早くも万馬券が来た。

 

2、4、12番人気で入った3連複配当は、これはビックリの3万6千円。

1番人気馬が飛んだことと、何といっても15頭立て12番人気が来たことが大きい。

12番人気のペリプルスを拾ったのは、2600mの長丁場に長距離向きのゴールドシップ産駒で、やはり長距離が向く小柄な馬だから。

短距離は大型馬、長距離は小型馬という自身の経験からの知識が生きた。

 

2戦目で早くも万馬券的中の目標を達成。

あと8レースも残し、今日の収支プラスも確定。

あとは勝ちを積もらせるだけと、気分が軽くなった。

 

函館11R・函館日刊スポーツ杯。

軸は珍名馬・アララララ(別に珍名だからひいきにしているわけではない)とスマートルシーダ。

10番人気・ナリタローゼ(1着)を拾いながら、軸の2頭がともに2ケタ着順に沈む。

 

京都11R・水無月ステークス。

10頭立てで万馬券を狙うここは2頭軸流しで、アイスグリーンとジュンブロッサムの3連単マルチ。

軸2頭が1着3着に来たが、2着抜けでハズレ。

3連単は5千円台だったが、2頭軸がともに来ながらのハズレはやはり悔しい。

 

東京11R・ジューンステークス。

荒れると読んだレースだが、ひとまず軸は大人しく1、2番人気のオープンファイアとハーツコンチェルト。

2番人気のハーツコンチェルトが2着に来たが、6→2→3番人気の決着と荒れなかった。

はい、ゴメンナサイ。

 

駒ケ岳特別の3万馬券で気持ちが楽になったあとは一つ当たっただけで、本日は10戦2勝。

明日の資金には十分な払戻しになったし、万馬券カレンダーを埋める目的は果たしたので良しとしておこうか。

366日万馬券的中まで、あと45日。