先週月曜が4月1日で年度が替わり、わが社にも新入社員が入った。

JRAでは一足早く、3月から新人ジョッキーがデビューしている。

だが、2歳馬のデビューはまだ先で、珍名馬券コレクションは苦戦中。

 

たった3枚だけだったコレクションをすべて紹介する、先週の珍名さん。

 

「大河の一滴」

意味がありそうな馬名なので調べてみる。

五木寛之の随筆、桑田佳祐の楽曲と出た。

五木寛之の方は映画化もされ、桑田佳祐の方はCMソング。

どちらも有名そうだが、自分はどちらも知らなかった。

深い意味がありそうな言葉だが、随筆を読む暇があったら競馬新聞を読む(笑)

 

「いい日」

この日は桜花賞を獲り万馬券も獲った、自分にとっていい日だった。

競走馬・イイヒは15番人気で15着(ブービー)と人気通りの成績だったが、同レースで単勝140円の断トツの1番人気馬は原因不明のシンガリ負け。

どちらもいい日ではなかったようだ。

 

「よし来た」

この馬も単勝100円台の抜けた1番人気だったが、馬券圏外の4着に敗れた。

頭数が少ない地方競馬でこの人気なら、3着は外さないと信じるだろう。

多くのファンは「よし来た!ヨシキタ」と言うつもりだったのでは。

 

今週もいい珍名馬が(出て)来た!と言える、いい日になるといいねえ。