3月に入り、世間一般より一足早く新人ジョッキーがデビューした中央競馬。

こちら(競馬ファン)も毎年の新人の名前を覚えるのが大変だが、自然と覚えられるよう頑張ってほしい。

 

2歳馬のデビューはまだ遠い、先週の珍名さん。

 

「浮世の夢」

辛いことが多く、すべてが儚いのが浮世。

そんな中で一獲千金を狙うのが浮世の夢なのか。

自分は千金とは言わず、ほんのちょっとのプラスでいいんだが、それすらも浮世の夢。

デビュー戦8着のウキヨノユメも、夢は夢のままで終わってしまうのか。

 

「蜜柑の花」

みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道♪

思わず口ずさむ、童謡「みかんの花咲く丘」。

古い歌だが、今でも小学校で習うのだろうか。

今の時代には合わない気もする、のどかな歌だが。

 

「レインボーブリッジ」

東京にあるあの橋かと思ったら、馬名意味には「静岡県にある橋名」となっていた。

大井川鐵道・井川線にある鉄橋で、命名は東京のものよりこちらが先。

東京以外にあるとは知らなかったが、有名なんだろうか。

 

新人ジョッキーはデビューしたが、2歳馬のデビューはまだまだ先だ。