まずは深夜に行われた海外競馬から。

 

キングアブドゥルアジーズ9R・サウジカップ。

ウシュバテソーロVSレモンポップの初対戦が海外なのはちょっと残念。

日本勢も強力だが、軸はダートの本場・米国勢を取る。

ホワイトアバリオとナショナルトレジャーから。

 

6→2→8番人気の決着で、3頭とも拾いながら軸2頭が4着10着でハズレ。

「通算800本目の万馬券は海外競馬で!」の野望が散る。

勝ち馬は米国のセニョールパスカドールで、日本馬では2着のウシュバテソーロが最先着。

レモンポップは12着と大敗したが、ドバイでも10着だったように海外遠征に向かないのかもしれない。

 

サウジカップを含め6戦全敗で終わった昨日の惨敗を受け、今日は7レースに参戦。

4戦目まで当たらず連敗は10まで伸びたが、5戦目の本日初的中で連敗ストップ。

そして、次の1本がやっと来た!

 

小倉11R・下関ステークスで2万馬券を獲り、これが通算800本目の万馬券的中!

いや~、799本目から次の1本が長かった(1ヶ月)。

生涯目標の1000本まであと200!

 

阪神11R・阪急杯。

ウインマーベル、ダノンティンパニーを軸の3連複フォメで的中。

「もしかして連続万馬券?」と思った配当は7140円で、万馬券に届かずとも、もうちょっとついて欲しかった。

 

中山11R・中山記念。

ソールオリエンスとエルトンバローズから人気薄を手広く拾う3連複フォメ。

7→10→4番人気の上位3頭をすべて拾いながら、軸馬がソールオリエンスの追って届かずの4着まででハズレ。

ソールオリエンスが届いていても3列目のタテ目だが。

 

勝ったマテンロウスカイの横山典弘騎手は、JRA最年長重賞勝利記録を更新。

昔から好きな騎手で、記録のことも知っていたので応援の単複を買っていた。

典ちゃん、単複合わせて2120円ありがとう。

 

中山記念の応援馬券は的中にカウントしないので本日は7戦2勝だが、2万馬券のおかげで収支はプラスになった。

来週末は3月に入るが、今月はもう一日勝負する予定。