今日は快晴の東京競馬場へ。

真っ白な富士山がきれいに見えたが、「競馬場から富士山を見たら負ける」という変な馬券ジンクスが自分にはあった。

富士山を見ようが見まいが負けるときの方が多いので、勝手に思い込んでいただけだ(笑)

 

先月は馬券好調で、1月の的中率は4割超え。

2月に入って月替わり(ツキ替わり)だが、ツキを落とさず年初めからの的中率4割をキープしたい。

ひとまず今日の参戦は7レースで、仮に全敗しても4割は割らない。

 

小倉11R・別府特別。

4歳4頭の争いと見て、中からシランケド、ホウオウスーペリアを軸に買う。

ヴァモスロードの大逃げを各馬捕らえきれず、2着3着4着のハズレ。

 

京都11R・アルデバランS。

オーサムリザルトとハピの2強オッズで、この2頭を軸にした3連単流しとする。

2頭軸のワンツーに3着の6番人気馬も拾ったが、2強が1着2着ではつかない。

3連単的中も3510円では「外れるよりいいか」といったところ。

 

東京11R・ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念。

長いよ!レース名が(笑)

自分の競馬歴の中で最も長いレース名だと思う。

ちなみに、馬券に印字されたレース名は「JCベストレース記念」だった。

ダノンギャラクシー、キングズレイン、レッドヴェロシティの三つ巴からの3連複フォメ。

 

最後の直線、三つ巴の軸馬がすべて上がってきており、「堅いところを的中かな」と思っていたら、ダノンギャラクシーが故障で失速。

三つ巴の後の2頭が2着3着に来たおかげで3連複5310円を的中できたが、一時は1頭軸にしようかと思った断然の1番人気馬・ダノンギャラクシーがまさかの故障とは、競馬はつくづく怖い。

 

小倉9R・かささぎ賞にお気に入りのシュークリームが出走したので軸で買ったが、4番人気でまさかのシンガリ12着に敗れた。

好きな馬の人気での大敗にはガッカリだが、今日はもう1頭、この娘がいる。

 

小倉12Rでキュンストラーが3着で、3連複と総流しを掛けたワイド2本を的中。

払い戻しは合わせて5千円を超えた。

いい子だねえ、キュンちゃんは。

 

7戦全敗でも年間的中率4割はキープできたが、今日は7戦4勝とさらに率を伸ばした。

明日もよほど買わなければ4割をキープできるが、調子がいい時に勝っておかないと。

そろそろ大きいの(万馬券)も欲しいし。