全社的な仕事始めの昨日は、年初式のため朝から本社へ。

ふと気が付くと、電車の乗り継ぎを間違えていた。

おお、これは中山競馬場に向かう電車ではないか(笑)

 

中央競馬2024年初日の今日は中山競馬場へ。

開催初日の現地参戦というと、思い出すのは1993年1月5日。

この日の新馬戦で、ホクトベガのデビュー戦圧勝劇をスタンドで観たのだ。

以来ホクトベガの大ファンになり、生涯もっとも愛する競走馬となった。

 

24年JRA最初の参戦は、ホクトベガのデビュー戦と同じ中山3R、同じダート1200mの新馬戦にした。

ホクトベガと同じ牝馬、大型馬、上位人気馬の条件に近い馬を選んで買う。

軸は上位人気の牝馬からユズノキとフェデラルスタイル。

 

軸馬・フェデラルスタイルが勝ち、2着馬も2列目に拾った馬だが、3着の14番人気・ミューシグが抜けでハズレ。

ミューシグは大型の牝馬で、ホクトベガからの連想で穴候補にはしていたんだが…。

3連複10万馬券は残念過ぎる。

 

京都11R・京都金杯。

昨年まで5連敗中のレース。

セッションとアルナシームからの3連複フォーメーション。

 

1着の8番人気を拾い、軸の1頭セッションが2着ながら、3着のトゥードジボンが抜けでハズレ。

トゥードジボンもチェックはしていたが、この馬が1番人気なのがどうしても信じられず切ってしまった。

上位人気馬から1頭は消したいので…。

 

中山11R・中山金杯。

こちらは昨年まで3連勝中。

と言っても毎年難しい金杯に得意意識はない。

まず、軸はエピファニーとマテンロウレオとした。

 

どうにも困るのが、手広く買いたいレースに好きな馬が馬券になりそうもない人気薄で出てきたとき。

このレースにはキタウイング、カテドラルと、そんな馬が2頭も出てきた。

他に拾いたい人気薄も多く、両馬とも拾うとえらい点数になってしまう。

カテドラルのみ拾い、キタウイングからは人気どころへのワイド流しとした。

 

軸2頭がともに圏外に飛びハズレ。

人気薄から特に気になったククナ(2着)の複勝を獲ったが、マイルールで的中にはカウントせず。

カテドラル8着、キタウイング14着。

 

中央初日の今日は5戦全敗。

初日から現地参戦で気合が入るところだったが、この3日開催で一番力が入るのが明日だ。

今日の惨敗はさっさと忘れ、明日に向かう。