日曜の競馬は8戦1勝。

…は中央競馬だけの話で、その後はフランスG1・凱旋門賞がある。

 

海外競馬は得意(相性がいい)。

例えば、比較的当てているスプリンターズSは34戦15勝(万馬券3本)で、的中率は4割4分。

対して凱旋門賞は7戦4勝(万馬券1本)で、的中率は5割7分だ。

スプリンターズSは外したが、凱旋門賞で取り返したい。

 

その前に、盛岡のダービーグランプリにミックファイアが出るではないか。

いまや地方競馬最強かというミックファイアのレース。

このレースは見たいし、見るからには馬券参戦したい。

 

盛岡11R・ダービーグランプリ。

中央との交流G1・ジャパンダートダービーを制し、6戦無敗で南関東3冠を制したミックファイアが断然。

1着固定の3連単と、有力どころに馬連で流す。

 

直線に入ってから危ないところはあったが、最後は突き放してミックファイアが完勝。

3連単と馬連をダブル的中。

大した配当ではなかったが、凱旋門賞に向けて弾みはついた。

 

パリロンシャン4R・凱旋門賞。

エースインパクトが抜けた1番人気だが初古馬、初距離を考えれば、この人気にはリスクもある。

1頭軸にしたい人気だが、エースインパクトとウエストオーバーからの3連複フォメと、押さえは馬単。

日本馬・スルーセブンシーズも押さえたいがあくまでも穴評価で、日本独自オッズでは旨味が無いので切る。

 

1着エースインパクト、2着ウエストオーバーと、軸にした2頭のワンツーは正解だったが、3着の13番人気が抜けでハズレ。

かろうじて馬単は獲ったが、購入時には4番人気だったウエストオーバーが2番人気になっており、人気通りの馬単では喜べない、威張れない。

13番人気を拾っての3連系馬券を獲ってこそ、「海外競馬は得意!」と胸を張れるのだが。

 

盛岡とパリで断然人気馬が大きなレースを勝った。

両レース的中も、配当の低さに嘆くのは自分の器が小さいか?

ミックファイアとエースインパクトの今後の活躍によっては、いいものを見た、いいレースに馬券参戦した、そして獲ったと、いい思い出になるかも知れない。

 

綺麗にまとめようと思ったが、やっぱり高配当が欲しかった…、が本音かな(笑)