メインにG1・ホープフルSが行われた昨日で、今年の中央競馬は終了。

あとは年中どこかで開催されている地方競馬。

毎日馬券参戦するわけではないが、大井で今年最後のG1・東京大賞典が行われる今日はもちろん参戦。

 

その前に、抽選入場した昨日の大井競馬の振り返りから。

東京大賞典当日を申し込んだつもりが日にちを間違えており、前日を当選。

夜に予定がありキャンセルも考えたが、せっかくなので予定に間に合う3Rまで現地観戦することにした。

 

やっぱり現地観戦はいいねえ。

軽く買って遊んでいたが、1Rで3連単6150円、2Rで馬単2830円を的中。

3Rは外したがとりあえず満足し、大井のメイン、最終と高知の重賞を買って帰宅。

メインレースと高知の金の鞍賞を的中し、この日の中央の6戦全敗を少しは取り返した。

 

今日は大井の場外発売所・オフト後楽園で馬券購入。

東京大賞典と前後のレースの計3レースを予定していたが、レース名に惹かれて3Rの「TCK×天才バカボン賞」を馬連で買う。

1着の1番人気馬が抜けでハズレ。

余計なレースを買っての外れスタートになったが、勝負はメインのG1だ。

 

大井9R・東京大賞典。

大井の2000mは [4 3 0 1] と得意にしており、東京大賞典3連覇中のオメガパフュームで軸は堅い。

3連複を強弱をつけた1頭軸で流し、押さえは馬単裏表。

さらに、帰ってからネット購入で枠連を追加する。

 

ゴール前でオメガパフュームと叩き合いになったのはクリンチャーで、この馬は拾っているから良し。

3着争いのミューチャリー、ウェスタールンド、ロードブレス、アナザートゥルースもすべて拾っているので3連複的中は確定だが、強弱をつけているので払い戻しが違う。

差せー--!

 

オメガパフュームが4連覇の大偉業を達成し、3着争いはミューチャリーをウェスタールンドがハナ差で捕らえた。

ミューチャリーは2番人気、ウェスタールンドは7番人気だったが、厚めに買っていたのはウェスタールンドの方。

ミューチャリーはJBCを勝ったことで過剰人気、ウェスタールンドは昨年3番人気3着のわりに評価が低いと見たからだ。

 

今年最後のG1は、際どい3着争いが配当も購入額も高目に入る嬉しい結果になった。

3連複2770円×3枚、枠連410円×3枚、馬単760円のトリプル的中で、払い戻しは1万円超え!

 

なんだかんだで6レース参戦した今日の結果は2勝止まり。

一日の収支はマイナスだが、今年最後のG1を獲ったことで良しとしておこう。

明日のレースは見送り、次回はいつも通りの大晦日参戦だ。