前回の競馬本シリーズは漫画家のよしだみほさんの著作を2冊紹介したが、氏の著作はまだある。
今回は引き続きよしだみほさんの著作から2冊と、もう一人女性漫画家の著作も合わせて紹介したい。
まずは、よしだみほさんの続きから。
「ぼーん・とぅ・びー競馬ファン」
著者:よしだみほ
発行元:(株)廣済堂出版
発行日:2002年4月10日
過去に掲載された4コマ漫画をまとめ、それぞれに解説を新たに加えたもの。
第1章は名馬、第2章は競馬ファン、第3章は競馬場での出来事、第4章はファンと牧場と、様々な競馬シーンが描かれている。
「馬ドラマ 超観賞術」
著者:よしだみほ
発行元:(株)廣済堂出版
発行日:2002年11月10日
「あなたにとって競馬とはなんですか?」という質問に、「ドラマです」と答えるよしだみほさん。
馬同士、馬と人が話せたらという視点から、競馬のドラマとしての楽み方。
自分の持つよしだみほさんの著作は、前回と合わせて4冊まで。
他に漫画はあるが、それは後々の紹介としたい。
続けて、女性漫画家の著作をもう1冊。
「馬もします?」
著者:小道迷子
発行元:(株)天山出版
発行日:1992年5月11日
漫画家・小道迷子さんの代表作は、バイク漫画の「風します?」。
それをもじってのタイトルである。
内容は1990~91年の競馬シーンを絵日記風にまとめたもの。
とぼけたような絵だが、自分は好きだ。
よしだみほも小道迷子も、本業である漫画も持っている。
いずれ他の漫画とともに、「競馬本シリーズ・漫画編」として紹介する予定。


