JRAの無観客競馬の8月9日まで延長になった。

コロナ感染は収束どころか広がっており、関東は特に多いので公営・南関東競馬も当分、無観客開催になるだろう。

WINSなどの場外発売だけでも再開してほしいのだが、まだ無理か。

 

今回も地方競馬だけになる、先週の珍名さん。

 

「ウイスキー・コーク」

ウイスキーをコーラで割ったカクテル。

自分はコーク・ハイと言っていたが、今は言わないのか?

まだ競馬を始める二十歳の頃、暇な休日に安いウイスキーとコカ・コーラで昼間から飲んだ思い出がある。

飲みやすいのでグイグイいき、夕方にはグデングデンになったっけ(笑)

 

「チャンチキ」

知らぬ同士が、小皿叩いてチャンチキお~け~さ~♪

「チャンチキおけさ」で知ってはいたが、チャンチキの正式な意味は知らなかったので調べてみる。

チャンチキとは「鉦(かね)などを打ち鳴らす音を表す語」。

楽器名ではなく叩く音とは、大体思った通りのあっけないものだった。

 

コレクション用の珍名馬券は、所属馬の層が厚い中央競馬の新馬戦が多い。

地方競馬で珍名馬がいても、元中央馬でコレクション済みというのも珍しくない。

盛岡競馬での採集になったチャンチキもJRAの阪神でデビューし、中央で3戦未勝利で岩手競馬に移籍した馬だ。

中央でのデビューが実馬券の発売の無い今年3月で、発売再開が無いまま地方に移籍したのだ。

ついにこのパターンの馬が出てきたか。

 

チャンチキは地方競馬で現役を続行したが、わずか数戦で引退してしまう馬もいる。

せめてウインズだけでも、早々に全面解禁にならないものか。