\15%ポイントバック/


我が家愛用トイレットペーパー🧻


3倍巻きで交換頻度激減あんぐり


普通のものよりストックの場所取らないし

コスパも良くてお気に入りですひらめき






​生後4ヶ月




生後4ヶ月になりました👶




最近は話しかけると笑顔を見せてくれるので、みんなでメロメロになってます目がハート



月齢フォト看板持ち




3ヶ月の時はこちら↓




もうちょっと上に寝かせた方が比較しやすかったかな?泣き笑い



動きすぎて、下に敷いてある布が一瞬でぐちゃぐちゃになりました、笑

(これも成長!)





ちびまるくん記録🐣


✳︎体重6,665g


✳︎身長63.4cm




成長曲線はほぼ真ん中あたりで、すくすく成長してます看板持ち




︎︎🧚‍♀️メモ(生後3ヶ月)


⚪︎が座った


⚪︎寝返り1回成功


⚪︎遠くにいても目が合う


⚪︎縦抱きが好き


⚪︎絵本、ふれあい遊びが大好きで多少のぐずりなら収まる


⚪︎あやすとよく笑う

(人見知りなし)(家限定)


⚪︎出先では真顔


⚪︎右の向き癖あり


⚪︎うつ伏せ姿勢が安定



⚪︎そばを離れると寂しそうな声を出す





🧚‍♀️睡眠


⚪︎お風呂→授乳の流れで就寝、睡眠退行で3時間おきに逆戻り

(21時頃就寝、8時頃起床)


⚪︎昼間は抱っこじゃないと寝ない


⚪︎夜はスワドル必須





🧚‍♀️授乳


⚪︎完母

(日中10分ずつ、夜間5分ずつ)


⚪︎遊び飲み、おっぱい拒否たまにあり

(拒否の時は反対のおっぱいを飲ませると普通に飲むので謎)


⚪︎朝と外出時は3時間間隔空くけど、それ以外は2時間で欲しがることも多い



🧚‍♀️おむつ


⚪︎💩の回数は1日1〜3回

(たまに1日でない時もあるけど翌日には出る)


⚪︎お風呂で体洗ってる時、膝の上で💩事件勃発





最近は常にかまってないとぐずり出すので、家事が進まなくて大変です泣き笑い



まあ、笑顔見たら家事はどうでもいいや〜ってなるんですけどね目がハート



今月は支援センターデビューするのが目標!






読んで頂きありがとうございました!







インスタ始めたのでよろしければ

覗いて下さい🧚‍♀️

https://www.instagram.com/lily821415