最近起きた悲しい出来事 K2での遭難と山形・秋田の水害・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、ここ最近立て続

 

けに悲しい出来事が起

 

きました。

 

一つは世界第二の高峰

 

K2での遭難。

 

もう一つは、山形と秋

 

田での大雨による水害

 

です。

 

 

K2での日本のトップク

 

ライマーお二人の遭難

 

は、残念ながら救助活

 

動が打ち切りになりま

 

した。

(画像は石井スポーツさんのHPより。)

 

 

残念でなりません。

(K2の西壁、もの凄い壁ですね。画像はグーグルマップさんより。)

 

 

そして、山形と秋田で

 

の大雨による水害。

 

どこでどういう被害が

 

出ているのかよくわか

 

りませんが、

 

村全体が大きな被害を

 

受けた戸沢村。

 

そこを通る国道47号は

 

不通です。

(47号は新庄市の東側でも不通ですね。その他あちこちで不通になっているようです。地図はグーグルマップさんより。)

 

 

酒田市付近では国道

 

344号などが不通。

(日本海東北道も一部で普通になっていますね。344号は随分前に一度通りましたが、山間部は狭くて大変だった記憶があります。でも、今はだいぶ改善されているはず。)

 

 

由利本荘市のあたりで

 

も日本海東北道が一部

 

不通ですね。

(横手市へつながる国道107号も一部で不通です。)

 

今月半ばに東北へ行く

 

ことを考えていました

 

が、どうするべきか。

 

 

現地ではボランティア

 

センターが始動してい

 

ます。

 

(全国社会福祉協議会さんのHPより。)

 

ときどき能登に来てく

 

ださっている東北のボ

 

ランティア仲間は、み

 

んなここへ向かうんや

 

ろな。

 

 

最上川


(普段はこんなに穏やかなのに。ーー;)

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れです。



それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!