第2段 軽トラの静音化と熱対策をしよう! ドアの隙間音を改善!・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、おっさんの乗っ

 

ている軽トラは、

(スバル・サンバーです。製造しているのはダイハツさんです。)

 

うるさく、暑いです。

 

ーー;

 

うるさいのはエンジン

 

がシートの下にあるか

 

らなどで、

 

暑いのは、屋根と

 

エンジンの遮熱がしっ

 

かりしていないから。

 

ーー;

 

なので、しばらく前に

 

屋根部分の静音化と熱

 

対策をしました。

 

 

(交換はまあまあでした。)



で、第2段として、

 

ドアの隙間音を改善!

 

してみました。

 


用意したのはB型モー


と呼ばれる商品。

 

(画像はAmazonさんより。)

 

 

某有名メーカーの商品

 

を買おうかと思ってい

 

ましたが、半額ほどの

 

お値段に惹かれました。

 

^^;

 

 

注文の翌日に届き、い

 

ざ開封。

 

(断面がB型になっています。某有名メーカーさんの商品より2㎜ほど幅狭です。)

 

 

さっそく軽トラに付け

 

みます。

 

ドア側のゴムモールが

 

車体に接する部分に貼

 

り付けるため、水性ペ

 

ンを用いて印をつけま

 

す。

 

(ドア側のゴムモールに水性ペンを少しつけ、ドアを閉めると車体側にインクが付着します。それがモールを貼る位置の目印になります。なお、ドアの前方部分はインクがほぼ付着しなかったので、そもそもゴムモールと車体の間に隙間がある(密着していない)のでしょうね。ーー;)

 

 

で、貼り付け!

 

作業中は写真が撮れず、

 

いきなり完成!^^;

 

(ドアの開口部の外側に見えているゴムが今回貼ったB型モールです。)

 

 

助手席側も!

 

 

作業は無事完了!

 

で、付けてみた感想は、

 

まずドアの閉まりが悪

 

くなりました。

 

これは前もってわかっ

 

ていたことなのでOK。

 

走行してみた感想は、

 

少し静かになったかも。

 

これまでドアと車体の

 

隙間から入ってきてい

 

た音はだいぶ遮断され

 

たように思います。

 

ただ、それでもやっぱ

 

り軽トラはうるさい。


^^;

 

まだまだやるべき事が

 

いろいろありそうです。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の某所

です。



網目の向こうは雨。



それでは、


みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!