仕事帰りに若狭湾の「エンゼルライン」と「レインボーライン」に寄ってみました・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日の仕事帰り

 

に、若狭湾の

 

「エンゼルライン」と

 

「レインボーライン」

 

に寄ってみました。

 

 

「エンゼルライン」は

 

内外海半島(うちとみ

 

はんとう)にある9.7

 

kmのドライブウェイ

 

で、

 

(画像は福井県「若狭湾観光連盟」さんのHPより。)

 

 

「レインボーライン」

 

は美浜・若狭町にかけ

 

てひろがる、11.24㎞

 

のドライブウェイです。

 

(画像は福井県「若狭湾観光連盟」さんのHPより。)

 

 

まずは「エンゼルライ

 

ン」へ。

 

小浜市から国道162号

 

と県道107号を使って

 

内外海半島に入り、

 

山道を延々と上ってい

 

きます。

(道路が荒れているという情報がありましたが、それほどでもなく、割れ目などはきちんと補修がされていました。落石はこぶし大のものを数カ所で見かけました。動物は、猿数匹、猫、トンビを見かけました。^^)

 

 

展望台に到着!

 

(かなり広い展望台・駐車場です。なお、この道はかつては有料道路でしたが、現在は無料で通行できます。)

 

 

ここからの景色は絶景

 

でした!

(上の写真は展望台の東側(敦賀・越前岬方面)、下は南東側(大飯町・舞鶴市方面)です。)

 

しかし、写真は20枚以

 

上撮ったはずなのに、

 

スマホに残っていたの

 

は上の2枚だけ。ーー;

 

SDカードが異常だった

 

ようです。ーー;

 

ここへ来る前に舞鶴港

 

で撮ったクルーズ船の

 

写真は一枚もありませ

 

んでした。ーー;

 

 

 

続いて「レインボーラ

 

イン」へ。

 

いったん山を下り、

 

再び山道を上っていき、

 

着いたと思ったら、展

 

望台の営業時間が終了!

 

^^;

 

(写真中央の山の上に展望台(ケーブルカーで上ります)があるのですが、そこの営業時間が終わっていました。^^;)

 

 

で、別の少し標高の低

 

展望台で景色を楽し

 

みました。

(そう言えば、このレインボーラインには大昔来たことがあるはず。景色とか全然覚えていないけど。ところで、ここから家まで240km以上あるんやけど、寄り道ばかりして大丈夫なんやろか。^^;)

 

そこそこ楽しめました!^^

 

 

「エンゼルライン」も

 

「レインボーライン」

 

もとても素晴らしいと

 

ころですね。

 

是非再訪したいです。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れかな。

 


週末の収穫(ゴミ)は

土曜



日曜


 

かなり多かった。ーー;


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!