加藤文太郎記念図書館(兵庫県新温泉町) ようやく寄ることが出来ました・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日の仕事帰り、

 

島根県益田市付近で

 

うどんの自販機を巡り、

 

 

 

 

そこから日本海沿いを

 

ひたすら北上。

 

何とか開館時間内にた

 

どり着いたのが、兵庫

 

県新温泉町にある加藤

 

文太郎記念図書館です。

 

(午後5時半頃に到着。開館時間は午後6時までなので、ほぼギリギリ。なお、益田のうどんの自販機からここまでは下道と無料高速を使い約315km、6時間少々でした。)

 

町立の加藤文太郎記念

 

図書館は、 新田次郎の

 

小説「孤高の人」の主

 

人公として知られる同

 

町出身の登山家加藤文

 

太郎さんを記念して、

 

1994年に開館しました。

 

加藤文太郎さんは、単

 

独行によって数々の登

 

攀記録を残した著名な

 

登山家です。

 

 

以前から来たかった場

 

所でして、実は2月にも

 

寄ったのですが、なん

 

と休館日でした。^^;

 

(ちゃんと調べてから行くべきでした。^^;)

 

 

今回はちゃんと開館

 

中。^^

 

 

カウンターで申し出る

 

と、2階の山岳資料室

 

と山岳図書閲覧室の照

 

明のスイッチを入れて

 

くださいます。^^

 

いざ資料室へ!

 

 

すごい登山歴です。

 

 

 

 

展示資料も興味深い。

(小説家の新田次郎さんは、富士山で一度だけご本人と会われたそうです。測候所勤務時代に。)

 

 

山岳図書閲覧室もじっ

 

くり見たくなる資料が

 

いっぱいでした。

(神戸から浜坂まで176kmを一日で歩いて帰ったって、凄すぎます。孤高の人は漫画にもなってますね。)

 

 

あっという間に時間が

 

過ぎ、閉館時間に。

 

 

 

あー、良かった。

 

ここ、また寄りたいわ。

 

ちゃんと時間を確保し

 

て。

 

 

 

その後は再び日本海沿

 

いを北上。

 

でも、もうちょっとだ

 

け寄りもして。^^;

 

この後は、あの有名な

 

駅へ!

 

続く・・・



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れています。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!