たまには本を読もう! うん?今東光さんの本ってもう図書館にはほとんど無いらしい・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、たまには本を

 

読もう!

 

今東光さんの本が良

 

いなと思い、市立図

 

書館の蔵書を調べた

 

ら、

 

 

昔は今東光さんの本

 

たくさんあったの

 

に、今は2冊だけ。^^;

 

 

では、県立図書館は

 

どうやろ?と調べた

 

ら、

79冊!^^

 

読みたい本もありま

 

した。

 

市の図書館を経由し

 

て借りようと思いま

 

す。

 

 

ただ、所有したいと

 

思う本もあり、ネッ

 

トで探してみたら、

 

古本発見!

 

即購入!

 

届いたのがこちらで

 

す。

(古本もネットで購入できるのは便利ですね。ただ、コンディションがなかなかわからないのは難点です。)

 

お値段167円で、

 

送料は別途350円で

 

した。

 

 

コンディションはま

 

ずまず。

(昭和51年3月発行の本なので、もちろん傷みはあります。表紙の絵でわかりますが、ちょっとエッチな内容です。^^;)

 

 

帯に破れがあったの

 

で、補修しておきま

 

した。

(この本は手放すつもりはないので。紙テープを使い補修しました。)

 

 

サービスとしてカレ

 

ンダーが付いていた

 

のがうれしい。^^

(今東光(こん とうこう)さんは、横浜生まれの小説家で、天台宗大僧正、中尊寺貫主、参議院議員でもあった方です。ニセ学生として東大の講義を受けたり、川端康成さんなどの文豪との交流も有名ですね。おっさんは、「週刊プレイボーイ」に連載されていた極道辻説法で氏を知りました。)

 

じっくり読みたいと

 

思います。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

曇っています。



それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!