おー! 青崩峠トンネルがついに貫通!  | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、最近目にして、

 

おー!と思ったニュー

 

スがこちらです。

 

(記事はYahooニュースさんより。)

 

長野と静岡を結ぶ

 

三遠南信道の青崩峠

 

トンネル4998mが、

 

4月26日に貫通した!

 

というニュースです。

 

 

青崩峠の場所はこちら。

 

 

もっと寄ってみると、

(ここは中央構造線沿いの地域なので、地盤がもろいみたいですね。)

 

地図を見ると、

 

国道152号がこの峠を

 

中心に南北で途切れ

 

ていますね。

 

ここは自動車で通行

 

は出来ない、

 

いわゆる点線国道で

 

す。

 

 

峠付近は中央構造線

 

沿いの破砕帯により

 

地盤がとても脆く、しか

 

も、トンネルの計画地

 

は土被り(トンネル上端

 

から地表面までの高さ)

 

が600m以上あり、トン

 

ネル工事が非常に難し

 

く、かつて敗退したのだ

 

そうです。

 

しかし、時代が流れて

 

技術が向上し、再挑戦

 

で今回の貫通となった

 

そうです。

 

(写真は飯田国道事務所のHPより。)

 

 

今後、トンネル内の諸

 

工事が行われるので

 

すが、開通はいつ頃に

 

なるのかな。

 

そこはまだ不明ですが

 

楽しみです。

 

浜松方面への行き来が

 

楽になると思います。^^

 


(おっさんの荷下ろしマップ。マークがある場所は荷下ろしをしたことがある場所です。三遠南信自動車道が全線開通したら、浜松方面への行き来が楽になると思いますが、だいぶ先?)

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れました。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!