富山のスーパー農道へは何処から入るのがいいんやろ?・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、国道8号の迂回

 

路としてよく使われて

 

いる富山のスーパー

 

農道ですが、何処から

 

入るのがいいんやろ?

 

といつも疑問に思って

 

いたので、ちょこっと

 

考えてみました。

 

 

 

まず、スーパー農道と

 

呼ばれている道は、

 

朝日町と魚津市を結

 

ぶ新川広域農道と、

 

その先、滑川市から

 

富山市を結ぶ富山中

 

部広域農道を合わせ

 

道です。

(全体はだいたいこんな感じかな。地図はGoogleマップさんより。)

 

国道8号を山側に迂回

 

することができるし、

 

信号が少ないので、

 

走行はスムーズ。

 

しかし、距離がやや長

 

くなります。

 

 

朝日町南保交差点

 

ら富山市下熊野南交

 

差点間で比較すると、

 

国道8+41号だと約57

 

kmで、1時間29分。

(日曜午前中の所要時間なので、平日はもっと長くなると思われます。)

 

 

スーパー農道は約62

 

kmで、1時間21分です。

(スーパー農道は大雪でもない限り、全線スムーズです。)

 

5km遠くなりますが、

 

所要時間は8分短く

 

なりますね。

 

距離は伸びてもスムー

 

ズに走りたい場合は

 

スーパー農道を選べ

 

ば良いですね。

 

 

そのスーパー農道へ

 

東部から入る場合は、

 

朝日町南保交差点

 

から入る場合が多い

 

ようですが、

(新潟県側からのストリートビュー。新潟との県境のトンネルを抜けて5つ目の信号の交差点です。)

 

他にも色んな所から

 

入ることができますね。

 

 

自分なら、早月川の

 

近くの交差点の、

(赤丸が滑川市東部の大掛東交差点で、黄丸が魚津市西部の吉野交差点。)

 

 

滑川市東部の大掛東

 

交差点か、

(おっさんはここやな。ただ、ここまで来るには、朝日町と入善町の流れの悪い区間を我慢する必要がありますが。)

 

 

その少し手前の、魚津

 

市西部の吉野交差点

 

かな。

 

どちらもスーパー農道

 

に近いのです。

 

 

あるいは、常願寺川

 

西にある水橋二杉

 

点から常願寺川

 

沿いの県道338号を

 

通り、立山町西大森

 

からスーパー農道に

 

入るルートもあります

 

ね。

 

(ここ、大型車は厳しいかも。それと、土手上の道なので、強風の時や降雪のある時は避けます。)

 

自分はここをよく使い

 

ます。

 

ただ、道幅がやや狭

 

いのが難かも。

 

それと、アップダウン

 

とカーブがそこそこあ

 

るので、夜間は特に

 

注意が必要かも。

 

土手の下に落ちると

 

大変ですから。

(洪水の際に上流から流れてきた大きな石、大転石。常願寺川にはこういう巨大な石がいくつもあるそうです。)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雨があがりました。^^



それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!