富山市にハローキティのマンホール蓋があるらしい! ヨシ、自転車で見に行ったろ!・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、デザインマンホー

 

ルというマンホール蓋

 

(お役所で?)流行

 

っているそうで、富山市

 

は13種類のデザイ

 

マンホールがあるそ

 

です。

 

(写真は富山市のHPより。)

 

 

こちらがその13種類。

(写真は富山市のHPより。)

 

いろいろあるのですね。

 

知らなかったです。

 

 

ハローキティのデザイ

 

マンホールもあり、

 

富山市はシティープロ

 

モーションの一環でハ

 

ローキティと連携してい

 

るからのようです。

 

(必要性がおっさんには

 

理解できませんが。^^;)

 

(ハローキティのマンホールは、総曲輪通り、中央通り、環水公園に設置されているそうです。おわら風の盆のマンホール蓋も見てみたいな。)

 

 

ヨシ、自転車で見に行

 

ったろ!ってことで、

 

友達と行ってきました。

 

 

 

富山市郊外をスタートし

 

 

まずは富山駅の北側を

 

目指します。

(気温は30度ほど。 木陰があるとホッとします。^^;)

 

 

駅北にある自遊館に

 

到着。

 

 

ここの受付でマンホー

 

ルカードを配布してい

 

るので、ゲット!

(丸いのはコースター?)

 

 

ハローキティ・マンホー

 

ルは市内に3カ所にあ

 

るそうで、

 

まずは1か所目の環水

 

公園へ。

(カヌーの無料体験会が行われていて、上の写真の右隅に会場が写っています。おっさんも何度か体験したことがあります。)

 

 

事前にネットでおおよそ

 

の場所を調べていたの

 

で、すぐに見つかりまし

 

た。

 

 

ヨシ、次へ行こう!

 

残りの2カ所は、総曲輪

 

通りと中央通りのはず。

 

クソ暑い中、ゆるゆる

 

走って向かいます。^^;

 

 

まずは総曲輪通りの

 

入口近くで発見。

(ここもネットで場所を調べてあったので、すぐに見つかりました。)

 

 

続いて総曲輪通りを歩

 

いて抜けて、中央通り

 

へ向かいます。

(おっさんが子供の頃、この通りはすごい賑わいでした。今は・・・)

 

 

あっさり発見。

(こちらは友達が見たことがあったそうです。)

 

総曲輪BASE前ですぐに

 

見つかりました。^^

 

 

さあ、帰ろう。

 

クソ暑いし。^^;

 

暑さと空腹でヘロヘロ

 

気味になりながら、無

 

事にゴール。

 

 

デザインマンホール探

 

し、なかなか楽しいかも。^^

 

カードもなかなか素敵

 

です。

 

集めたから何かもらえ

 

るってわけでは無いで

 

すが、運動を兼ねて

 

イクリングでまわるのが

 

いいかも。

 

次はどこを狙おうかな?

 

(その前に、城跡もまわ

 

らないといけないんだ

 

けど。^^;)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

曇っています。


それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!