岐阜県白川町の国道41号沿いにある「天心白菊の塔」が撤去されるそうです。バス転落事故の慰霊塔 | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、ネットでニュース

 

を見ていたら、こんな

 

ニュースを見つけまし

 

た。

 

(記事はYahooニュースさんより。慰霊塔のそばにある慰霊碑は別の場所に移設されるそうです。)

 

岐阜県白川町の国道

 

41号沿いにある「天心

 

白菊の塔」が国道の改

 

良工事に伴い撤去され、

 

そばにある慰霊碑が移

 

設されるので、その費

 

用を募っているという

 

ニュースです。

 

 

1968年8月にこの場所

 

で豪雨による土砂崩れ

 

が発生し、観光バス2台

 

が土石流に押し流され

 

て飛騨川に転落。

 

たくさんの方が亡くなら

 

れました。

(写真中央の白い塔が慰霊塔で、その左隣に慰霊碑があります。写真はGoogleマップさんより。)

 

 

白川町の南の国道41号

 

脇にあるので、罰当たり

 

かもしれませんがランド

 

マークとして活用してお

 

りました。ーー;

 

ここを過ぎてしばらく行

 

くと道の駅美濃白川が

 

あり、そこで休憩する

 

ことが多いからです。

 

 

記事によると、国道の

 

改良工事でここに橋を

 

架けるのだとか。

 

(どういうふうに橋を架けるんだろ? 対岸へ橋を架け、その先はトンネル? ストリートビューには「地質調査中」の看板が写ってますね。)

 

 

このあたりは東側に山

 

が迫っていて、土砂崩

 

れが発生しやすいから、

 

改良工事を行うのかも

 

しれないですね。

(天心白菊の塔の少し南側からのストリートビュー。写真右側(東側)に山が迫っていて、山肌には土砂崩れ防止のネットなどが施されています。崩れやすい場所なんでしょうね。)

 

 

慰霊碑が無くなるのは

 

少し残念です。

 

ただ、国道の安全確保

 

のためには、仕方がな

 

いのでしょうね。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雪が降っていて、昨夜

 

から少し積もりました。


それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!