日曜朝の数河峠に赤色灯つけたパトカー! その数百メーター先ではネズミを捕ってる最中でした・・・  | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日の朝、高山

 

市へ向かって数河峠

 

を走っておりました。

 

交通量の少ない道を

 

気持ちよく走っていた

 

ら、峠の頂の手前にあ

 

る駐車場に赤色灯を

 

つけたパトカーが1台。

 

(数河峠の北側(神岡側)にある駐車場。赤丸あたりにパトカーが停車していました。警告するように。^^; 写真はGoogleマップさんより。)

 

 

それを発見した瞬間、

 

ビビッて速度を(大幅

 

に)落とすおっさん。^^;

 

あのパトカー、何をして

 

るの?と思いながら、

 

速度を押さえて峠を下

 

り始めたら、

 

数百メーター先でネズ

 

ミ捕りの機械を発見!

 

(数河峠の南側(古川側)です。前方左側でネズミ捕り中でした。 写真はGoogleマップさんより。)

 

慌ててさらに速度を落と

 

し、その前を通過。

 

中途半端な速度でした

 

が、停止を求められるこ

 

ともなく、無事に通過で

 

きました。^^

 

良かった。

 

 

数河峠は走りやすい峠

 

なので、飛ばし気味で

 

走ることが多いです。

(数河峠の飛騨古川側)

 

 

今回、もしもそんな走

 

り方をしてたら、確実に

 

引っかかっていたと思

 

います。

 

手前の駐車場にいたパ

 

トカーの役割はどういう

 

ものだったかわかりませ

 

んが、きっと警告の役割

 

も持っていたのでしょうね。

 

それに助けられたと思っ

 

ています。

 

 

数河峠は取り締まりが

 

ほとんど無い峠だと勝手

 

に思い込んでおりました。

 

でも、ちゃんと取り締まり

 

はやってるんですね。

 

十分に注意して走ろうと

 

思います。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れています。

 


昨日の海(富山湾)は

穏やかでした。

 

 

花々は

秋!って感じ。



それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!