下道を行く! 山形県鶴岡市からの370kmちょっと! 睡魔がやってきたら寝るのが一番!^^ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

来年度の予算で、消費増税の際の景気の落ち込

 

みを防ぐ対策費の総額は、約2兆円だそうです。

 

増税しないほうがいいんじゃないの?ーー;

 

 


こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、昨日は午前1時半に滑川市で荷物を積み込

 

み、山形県鶴岡市まで急送品を運ばせていただき

 

ました。

 

急ぎの荷物なので高速利用です。

 

順調に行くかと思いきや、そうはいきませんでし

 

た。^^;

 

まずは雪。

 

北陸道の名立谷浜SA付近は真っ白でビビリまし

 

た。^^;

 

雷もなってましたし。^^;

 

 

 

その先では強烈な睡魔がやってきて、10分だけ

 

睡眠。^^;

(刈羽PAは駐車スペースがトラックで満杯でした。)

 

 

 

そして、国道7号にある道の駅あつみでトイレ休

 

憩。^^;

 

ここまでくればあと少しです。^^

 

荷下ろしは朝7時20分に完了!

 

親切な社員さんたちで助かりました。^^

 

 

 

あとはこんなルートを帰るだけです。

 

国道7号、402号、8号などを使い、日本海沿いを

 

南下してくる370km少々の下道ルートです。

 

 

 

スタート場所の鶴岡市には雪がけっこうあって

 

驚きました。

 

 

 

国道7号にも雪が。

 

ただ、道路は綺麗に除雪されていたので、安心し

 

て走れました。^^

 

 

 

天気は不安定で、ずーっと雨だったのに、青空が

 

見えてきたり。

 

 

 

聖籠町あたりで強烈な睡魔がやってきたので、

 

コンビニの駐車場で再度10分だけ仮眠をとりまし

 

た。

(10分でもかなりスッキリ。^^)

 

 

 

新潟市では2か所の寄り道。

(銀行にちょっと寄り道。街は霰で真っ白^^;)

 

 

 

(新潟大学そばにある、うめこまちさんで日替わり定食520円をいただきました。お腹いっぱい。^^)

 

 

 

新潟市からは海沿いの国道402号を走りました

 

が、大荒れの天気でした。

 

角田岬のあたりでは、滝が強風で上に吹き上げら

 

れていました。

(軽トラも風に煽られまくりでした。)

 

 

 

日本海も大荒れ。

(浦浜海水浴場付近)

 

 

 

それでもわりと順調に進むことができ、

 

寺泊を通過し、

 

 

 

上越市を通過し

 

 

 

道の駅名立でトイレ休憩です。

(トイレがウォシュレットになったのはありがたいです。^^)

 

 

 

親不知では工事による片側交互通行。

 

 

 

その先はなぜか晴れ!

 

 

 

富山県に入り、いつものスタンドで給油。

 

 

ということで、滑川市到着は午後5時過ぎでした。

 

 

 

今回は往復とも強烈な睡魔に襲われました。

 

深夜の運行では仕方ないことです。

 

ガムやコーヒーで対抗しようとしましたが、無駄で

 

した。

 

そんなものよりも10分ほどの睡眠がとても効果的

 

でした。

 

目覚め後のスッキリ感はビックリするくらいでした。

 

しかし、リスクもありますね。

 

10分で起きられればいいのですが、寝過ごしたり

 

すると恐ろしいことになるんですよね。^^;

 



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。


雨が降っていますが、青空も少し見えています。

 




それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!