上高地に自転車で行きたい! さて、どう計画しようか? あそこに車を置いてスタート・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。


こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、上高地って良い所ですよね。^^

 

まず、名前が良いし、実際に行くと景色が素晴らし

 

いです。^^

(写真はWikipediaより。)

 

 

 

おっさん、河童橋の少し手前の駐車場まで車で

 

何度か行ったことがあります。

 

もちろん大昔のことです。^^;

 

今は全期間を通じて一般車が全面通行止なの

 

です。

 

 

 

上高地へ続く釜トンネルの前を仕事などで通るた

 

び、自転車でここを抜けて遊びに行きたいなーと

 

思っております。

 

で、ためしに計画を考えてみました。

 

 

 

まずはスタート地点を決めなければいけません。

 

脚力のある人なら富山から走って行くことが出来

 

るでしょうが、貧脚のおっさんにはとても無理。

 

なので、釜トンネルに近いところで駐車場所を探

 

す必要があります。

 

 

 

沢渡には大きな駐車場がありますが、そこへ駐車

 

すると国道158号のトンネル地帯を走る必要があ

 

ります。

 

正直、ここは怖いので走りたくないです。^^;

 

調べたところ、釜トンネル近くにある坂巻温泉で

 

有料で駐車できるという情報がありました。^^

 

ここからだとトンネル地帯はわずかなので安心で

 

す。^^

 

 

 

坂巻温泉から上高地までのルートをGoogleMapさ

 

んに聞いてみると、

 

距離は7.6kmで標高差は280mほど。

 

これなら貧脚のおっさんでも行けるかも。^^

 

 

 

ただ、難所がありますね。

 

釜トンネルです。

 

トンネル内はかなりの急坂らしいので、苦労しそう

 

です。^^;

 

バスなどの交通の邪魔になるといけないので、

 

歩道をのんびり走れば(あるいは自転車を押して

 

歩けば)いいと思います。

 

上高地では駐車場に自転車をとめて徒歩行動と

 

なります。

 

楽しいだろうな。^^

 

後は行く決断だけ。

 

これに一番時間がかかりそうです。^^;

 

 

(釜トンネル入り口近くにある卜伝の湯。いつか入ってみたいです。)

 

 

 

 

 



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。


快晴です。^^

 

しかし、早朝は冷え込んで霜がおりました。


(車の屋根です。)




それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!