4年に一度の平和の祭典 リオデジャネイロ五輪が開幕した。
これまでいろいろと問題が多く、大丈夫かなと思ったが、
こうして無事開幕出来て本当に良かった。
2週間に渡り、素晴らしい試合と、友好を深める大会になってほしいものだ。
南米らしい陽気な音楽とダンスに迎えられる中 各国選手団が入場。
旧ソ連から分裂した小さな国、ヨーロッパやアフリカの小さな国、ドラクエに出てきそうな小さな島国など、
参加国の行進をみると改めて世界って多くの国で構成されているんだなって思う。
どこの国の選手も、特色ある美しい民族衣装や、カラーを彩った衣装をまとい、国の代表として選ばれた誇りを胸に凄くいい表情をして行進している。
日本選手団 104番目の登場だった。
堂々の行進。
どの選手も凄くいい表情。
頑張ってほしい。
この4年間 この大会の為にかけてきた全てを出し切ってほしい。
小生もいっぱい応援するつもりだ。
日本選手団の活躍を期待する。
頑張れ 日本!!