河岸の市 まぐろ館 | 夢の続き・・・

夢の続き・・・

法政ラグビー、映画、旅行、史跡めぐり、食べ歩き、犬、自然、世の中の出来事などを気の向くままつぶやこうかな。

仕事の出張ついでなので、完全な旅行とは言えないまでも、

お隣、静岡県 清水市にある魚市場「河岸の市 まぐろ館」に行って来た。


http://www.kashinoichi.com/


久々の静岡。折角来たのだから何か旨いものをと思い、立ち寄ってみた。

海のない山梨にとって、やはり漁港がある街は羨ましい。


見るだけで楽しい。


さてさて、清水港と言えばマグロなので、マグロをと思いながらいざ探してみると

店もそこそこあり、目移りしてしまい、一向に決められない。


結局散々迷った挙句以下のお店に入った。


決め手はマグロのカマかな??

このお店の名物で、いろんなセットについている。


(ととすけ)

静岡県清水区島崎町149 まぐろ館 2F

10:00~22:00

水曜日が定休日

清水駅から500mもないそうだ。


結局いろいろ楽しめる黒海鮮丼(セットで1000円)にした。

まず最初に「ととすけあげ」というマグロのカマを揚げたものが先行して出て来た。


マグロの顔の横の部分というかエラのそばの部分というか、小生にとってはあまり

食すことがなかったので、珍しかったがこれがとても美味しい。





表面はカリッと上がっていながら、中身の肉はとても柔らかく、

甘辛のタレと絡まり、とてもおいしい。


そして海鮮丼





エビ、びんちょうマグロ、バチマグロ、かんぱち、シラス、桜えび、玉子と豊富。

凄く新鮮で量もありあり美味しい。


そしてラストは別注文となるが、隣の漁港由比名物桜エビのかき揚げ!

@500円 




内の近くの立ち食いそば屋にあるかき揚げを思えばいい値段だが、

表面だけでなく、中まで桜エビがぎっしり。

カリッカリッに上がっていて、天つゆとよくあう。

海鮮丼でも思ったけど桜エビって脇役でなく、十分主役だな。


ということで、あまりに桜エビとかしらす がおいしかったので、

そのまますぐ近くの桜エビの本場 由比港に車を走らせた。




http://yuikou.jp/index.html


小さな港だけど、桜エビで有名ですな。


とても美しいエビ。


漁協の直売所の方に聞いたが、

4月5月、11月12月が漁のシーズンらしい。

とても希少なんですな・・・

昨日行ったときにもそこそこ客はいたが、

シーズン中はすごく賑わうみたい。


直売所で桜エビや釜揚げシラスを買った。

これでしばらくは由比の味が楽しめるニコニコ



ここの港でも、桜エビやシラスなど現地ならではの料理が楽しめます。


清水や由比にいったら是非 立ち寄って名産を楽しんでみてください!