こんにちは。

楽しんでいるうちに
韓国語を話せるようになる専門家
希澤望紀(きざわ みのり)です。

 

今日のトピック|字幕なしへの道・まとめ

 

字幕なしへの道シリーズ
今日が最終回です。

これまで一緒に歩いてきた道を
振り返ってみましょう😊

 

【ここまでの道のり】

 

第一歩
字幕を見ながら
音を確認するだけ。

字幕に「愛してる」と出たとき
「사랑해」が聞こえるかな?
と耳を澄ませてみる。

それだけでよかったんです。

 

第二歩
短いフレーズから
聴き取る練習。

「아 진짜」「됐어」「잠깐만」

決まり文句が聞こえたとき
「あ、今のわかった!」という
小さな成功体験を積む。

 

第三歩
好きなシーンを繰り返し観る。

結末を知っているのに
また観てしまうドラマ。

それが一番の近道でした。

 

第四歩
副音声で流していただけ。

勉強しようと思ったわけでもなく
字幕を外そうと決めたわけでもなく。

俳優さんの元の声が素敵だったから
ただそれだけで始まっていた。

 

【気づいてほしいこと】

 

振り返ってみると
どのステップにも
共通していることがあります。

勉強していないということです。

 

音を確認するのも
フレーズを聴き取るのも
好きなシーンを繰り返し観るのも
副音声で流すのも

全部
ドラマを楽しんでいるだけ。

 

その延長線上に
「聴こえてくる」という体験が
自然についてきます。

 

【字幕なしで観られる日が来る】

 

最初は全部わからなくて当然です。

 

でも続けていると
こんな変化が起きてきます。

 

「あ、今のフレーズ聞こえた」
「この言葉、前のドラマでも聞いた」
「字幕より先に意味がわかった」

 

その瞬間が
少しずつ増えていく。

 

気づいたら
字幕なしでも
楽しめるようになっている。

 

それが
「楽しんでいるうちに
韓国語を話せるようになる」
ということです😊

 

【最後にひとこと】

 

字幕なしで観ることは
ゴールではありません。

韓国語が耳に入ってくる
入り口のひとつです。

 

聴こえてきた言葉が
口から出てくるようになる。

その先に
韓国語で話せる自分が
待っています。

 

焦らなくていいんです。

好きなドラマを
好きなだけ楽しんでいれば
言葉は自然についてきますよ😊

 

次回からは
新しいテーマをお届けします。
お楽しみに。

 

二度と来ない今日という日が
良い1日になりますように…

좋은 하루가 되시길…

 

 

Amazonランキング1位獲得書籍はこちら
↓ ↓ ↓
https://x.gd/7Cx44

Facebookはこちら
↓ ↓ ↓
(1) Facebook