こんにちは。希澤望紀(きざわ みのり)です。韓国語を楽しんでいるうちに話せるようになる講座を主宰しています。
ドラマでよく聞くひとことを中休みして、今まで私が韓国に行ったり聞いたりしたことを少し綴ってみたいと思います。
初めて韓国に行ったのは、どうしても行きたかったコンサートに行くためでした。
最初の韓流ブームはドラマだったので、俳優さんの来日イベントやロケ地ツアーなんていうものが主流でしたが、スカパーやケーブルテレビで韓国の番組が見られることもあって、コンサートのツアーもありました。ファンクラブの先輩によると、韓流ブームの前は彼のコンサートに行っているのに、日本のアーティストのコンサートは向こうですよ、なんて教えてくれる人多数だったそうです。
いろいろ情報を得ていきましたが、やはりその場になるとびっくりばかりでした。
始まった時からみんな歌います。上手じゃなくても、です。
さらに時間。終わってもみんな帰りません。終了のアナウンスが流れても次から次へと彼の歌を歌い続けます。他のアーティストのコンサートには行ったことがないのでわかりませんが、登場するまで歌い続けて呼ぶんだそうです。機材など全部片付いた何もない舞台でアカペラで歌ってくれます。日本では考えられないことです。
コンサートデビューはこの時、年越しのコンサートでしたので、元日に仁川から広島へ帰りました。
仁川空港でお土産を買っている時、試食させてくれたのですが、私の手が汚れるからと直接口に入れてくれたことも日本では見たことないことで戸惑いました。
こんなふうに始まった韓国旅行は毎年続くのでした。
ではまた。
二度と来ない今日という日が良い1日になりますように…
좋은 하루가 되시길…