4月1日付の人事異動で、伝道学事部に配属となりました。
さて、今までいた部署から、お引っ越しです。
もうバタバタ。
朝は総参拝というみんなで参拝する晨朝勤行。
で、そのあと事務開始式。
ご輪番から辞令を頂戴して、築地本願寺名物の「挨拶回り」。
各部署に辞令をもって挨拶に回ります。
今回は昇進や異動などで辞令をもらった人間は10人以上。
なんか本願寺内がワサワサしています。
さて、今日は夜まで、バタバタ確定。
送別会もあるしね。
エイプリルフールなのに、嘘つくヒマがない(笑)
人事異動の季節です。
はい。
まだ事務所にいます。
そのことから、色々と察して下さい(笑)
明日の僕は何色?
はい。
まだ事務所にいます。
そのことから、色々と察して下さい(笑)
明日の僕は何色?
僕の愛車イプサムが、そろそろ無理になってきたので、車替えました(笑)
11万キロ以上の走行、派手なへこみ等々……。
でも、色んなところへ家族でいった思い出の一杯詰まった一台です。
でも、リアル走らなくなってきたので(笑)
で、次の愛車はHONDAのフリード(中古車)。
大阪に住む弟が掘り出し物を見つけて、昨日、持ってきてくれました。
ありがとう、マイ弟(笑)
で、弟がきたので、お昼からお休みを頂いて、昼ご飯へ。
僕のお気に入りの「千秋はなれ」へ。
ここのサバの味噌煮がとても美味しいのです。
で、トンボ帰りする弟を東京駅まで送って、もろもろの所用を済ませて山梨へ。
組内の寺院で4月4日に住職継職法要があり、そのための習礼(シュライ)に参加するため。
僕は会係(エガカリ)さん。会奉行(エブギョウ)のもと、走り回ります。
こういった時、築地本願寺での職員としての経験が役に立ちます。
しょっちゅう、法要に出仕したり、会係したり、また承仕の経験から本堂や内陣での立ち居振る舞いといったものが体に染みついています。たぶん(笑)
で、なんやかんやで夜10時ぐらいま習礼!
大月のお寺に戻って、住職とビールのんで、ほっこり。
12時ぐらいまでグダグダやって、睡眠。
朝起きて、ボーッとパンを食べていると、職場のユッキーからメール。
「今日お休みでしたっけ?」
あ、届けるの忘れていた(笑)
うーん、間抜けすぎる。今日は午前休みにするって、心の中で完結していた。
で、山梨からのんびり車で帰ってきて、昼から出勤。
メールを開くと、うーん。
一杯来ている(笑)
打ち合わせや、悪い相談をしながら、メールの返信を打っていたら、結局夕方になっていました。
やろうと思っていた、事務がまったくできていません。
今日は(も?)のみに行く予定なので、それまでのタイムリミットで勝負できるか、どうか。
そんなこと言ってるなら、ブログ書くなよ……。
11万キロ以上の走行、派手なへこみ等々……。
でも、色んなところへ家族でいった思い出の一杯詰まった一台です。
でも、リアル走らなくなってきたので(笑)
で、次の愛車はHONDAのフリード(中古車)。
大阪に住む弟が掘り出し物を見つけて、昨日、持ってきてくれました。
ありがとう、マイ弟(笑)
で、弟がきたので、お昼からお休みを頂いて、昼ご飯へ。
僕のお気に入りの「千秋はなれ」へ。
ここのサバの味噌煮がとても美味しいのです。
で、トンボ帰りする弟を東京駅まで送って、もろもろの所用を済ませて山梨へ。
組内の寺院で4月4日に住職継職法要があり、そのための習礼(シュライ)に参加するため。
僕は会係(エガカリ)さん。会奉行(エブギョウ)のもと、走り回ります。
こういった時、築地本願寺での職員としての経験が役に立ちます。
しょっちゅう、法要に出仕したり、会係したり、また承仕の経験から本堂や内陣での立ち居振る舞いといったものが体に染みついています。たぶん(笑)
で、なんやかんやで夜10時ぐらいま習礼!
大月のお寺に戻って、住職とビールのんで、ほっこり。
12時ぐらいまでグダグダやって、睡眠。
朝起きて、ボーッとパンを食べていると、職場のユッキーからメール。
「今日お休みでしたっけ?」
あ、届けるの忘れていた(笑)
うーん、間抜けすぎる。今日は午前休みにするって、心の中で完結していた。
で、山梨からのんびり車で帰ってきて、昼から出勤。
メールを開くと、うーん。
一杯来ている(笑)
打ち合わせや、悪い相談をしながら、メールの返信を打っていたら、結局夕方になっていました。
やろうと思っていた、事務がまったくできていません。
今日は(も?)のみに行く予定なので、それまでのタイムリミットで勝負できるか、どうか。
そんなこと言ってるなら、ブログ書くなよ……。
土曜日は送別の食事会。
上野で韓国料理を頂戴しました。
そして、マッコリにやられました(笑)
で、2次会も近隣の居酒屋。
でも、店名も場所も思い出せない。
うーん、二度といけないな。
このごろ、カメラを持ち歩いています。
で、ふとした瞬間の子供の姿をとったりしています。
当然、飲み会でも写真撮っています。
が、今回のは酷くて出せないな(笑)
当初、3人の予定から、最終的には7人まで膨らんでいました。
偶然、別院の元職員で、今は長野別院に奉職しているIくんも参戦するという、実に不思議な状態でした。
で、日曜日。
ボロボロの体を引きづりながら、娘(5歳。キュアマリン好き)と息子(5歳。スーパーマリオ命)とともに、豊洲のららぽーとへ。
娘と約束していた、『映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』を観に行きました。

僕は嫌々付き合った。
わけではありません。
十二分に楽しませて頂きました。
隣の子供連れお父さんは、爆睡していましたが、僕は最後まで、ガッツリ観ていました。
最後はちょっと感動したぞ。
でも、大人にはプレゼントは貰えませんでした。
まぁ、良いんだけど。
息子もそれなりに楽しんでいたみたいでした。
まぁ、ポップコーンとジュースを与えておいたので、ご機嫌なのは間違いなしなのですが。
で、料理教室に行っていた嫁さんと合流。
ららぽーとをうろうろして、外食して帰宅。
と、いっても夕食は17時でした。
家に帰って、9時頃、当然お腹が空いてきたので、明日は幼稚園もないし、たまには良いかということで、家族宴会。
テレビ見ながら、ビール飲みながら、ダラダラと家族で過ごす。
ある意味、日曜日らしい一日でした。
合掌。
上野で韓国料理を頂戴しました。
そして、マッコリにやられました(笑)
で、2次会も近隣の居酒屋。
でも、店名も場所も思い出せない。
うーん、二度といけないな。
このごろ、カメラを持ち歩いています。
で、ふとした瞬間の子供の姿をとったりしています。
当然、飲み会でも写真撮っています。
が、今回のは酷くて出せないな(笑)
当初、3人の予定から、最終的には7人まで膨らんでいました。
偶然、別院の元職員で、今は長野別院に奉職しているIくんも参戦するという、実に不思議な状態でした。
で、日曜日。
ボロボロの体を引きづりながら、娘(5歳。キュアマリン好き)と息子(5歳。スーパーマリオ命)とともに、豊洲のららぽーとへ。
娘と約束していた、『映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』を観に行きました。

僕は嫌々付き合った。
わけではありません。
十二分に楽しませて頂きました。
隣の子供連れお父さんは、爆睡していましたが、僕は最後まで、ガッツリ観ていました。
最後はちょっと感動したぞ。
でも、大人にはプレゼントは貰えませんでした。
まぁ、良いんだけど。
息子もそれなりに楽しんでいたみたいでした。
まぁ、ポップコーンとジュースを与えておいたので、ご機嫌なのは間違いなしなのですが。
で、料理教室に行っていた嫁さんと合流。
ららぽーとをうろうろして、外食して帰宅。
と、いっても夕食は17時でした。
家に帰って、9時頃、当然お腹が空いてきたので、明日は幼稚園もないし、たまには良いかということで、家族宴会。
テレビ見ながら、ビール飲みながら、ダラダラと家族で過ごす。
ある意味、日曜日らしい一日でした。
合掌。
昨日はお通夜。
風邪気味で喉が痛い……。
で、斎場で知り合いに逢う。
こんなスポットで知り合いがうろうろする、うちの業界って……。
で、帰って来て、家族とご飯。
嫁さんも諸々忙しくて晩ご飯の準備がしんどそうってことだったので、今日は最初から外で食べる予定。
家族とご飯って、普通はレストランだったりするかと思いますが、うちは“居酒屋”。
で、昨日は娘の、
「軟骨喰いてぇ」by5歳プリキュア好き。
の意見により焼き鳥屋さんへ。
いやぁ、花の金曜日(死語)。
どこも人が一杯です。
で、なんとか焼鳥屋さんに潜り込んで、美味しくいただきました。
娘は鶏皮(塩)と軟骨(塩)、そして砂ズリ(塩)を堪能されていました。
うーん、渋い娘だ。
息子は焼きそばをガンガンいってました。
で、帰宅。
お通夜でもらったお斎(寿司とつまみ)を子供たちと奪い合いながら晩酌。
うーん、目を離した隙に息子にイクラ取られた……。
で、今日。
僕と息子が惰眠を貪っている時に、嫁さんと娘はお出かけ。
人間として許されないレベルの時間に息子と僕は起床。
二人の合い言葉は、
「お腹すいたぁ」
で、近所のマクドナルドへ。
美味しく頂きました。
で、昼から法事が一件あったので、僕はお出かけ。
息子は、嫁さんと娘に合流して遊びに出かけました。
で、法事が終わって、帰宅。
家族は出かけたままなので、僕は昼寝。
いやぁ、こんなの久しぶり。
で、起きてPC触りながら、ビール喰らっています。
いやぁ、最低(笑)
で、夕方から友人と飲みに出かけます(笑)
いやぁ、毎日楽しい。
風邪気味で喉が痛い……。
で、斎場で知り合いに逢う。
こんなスポットで知り合いがうろうろする、うちの業界って……。
で、帰って来て、家族とご飯。
嫁さんも諸々忙しくて晩ご飯の準備がしんどそうってことだったので、今日は最初から外で食べる予定。
家族とご飯って、普通はレストランだったりするかと思いますが、うちは“居酒屋”。
で、昨日は娘の、
「軟骨喰いてぇ」by5歳プリキュア好き。
の意見により焼き鳥屋さんへ。
いやぁ、花の金曜日(死語)。
どこも人が一杯です。
で、なんとか焼鳥屋さんに潜り込んで、美味しくいただきました。
娘は鶏皮(塩)と軟骨(塩)、そして砂ズリ(塩)を堪能されていました。
うーん、渋い娘だ。
息子は焼きそばをガンガンいってました。
で、帰宅。
お通夜でもらったお斎(寿司とつまみ)を子供たちと奪い合いながら晩酌。
うーん、目を離した隙に息子にイクラ取られた……。
で、今日。
僕と息子が惰眠を貪っている時に、嫁さんと娘はお出かけ。
人間として許されないレベルの時間に息子と僕は起床。
二人の合い言葉は、
「お腹すいたぁ」
で、近所のマクドナルドへ。
美味しく頂きました。
で、昼から法事が一件あったので、僕はお出かけ。
息子は、嫁さんと娘に合流して遊びに出かけました。
で、法事が終わって、帰宅。
家族は出かけたままなので、僕は昼寝。
いやぁ、こんなの久しぶり。
で、起きてPC触りながら、ビール喰らっています。
いやぁ、最低(笑)
で、夕方から友人と飲みに出かけます(笑)
いやぁ、毎日楽しい。