さて、眠い。
いやぁ、いきなり最低の発言です。
爽やかに始めるべき、月曜日ですが、土、日とも出勤していた僕にとっては、先週の続きでしかありません。
さて、坊主カフェの第1回打ち合わせ。
まぁ、この時点ではガッチリ決まるわけは当然なく、やっぱり飲んじゃいました(笑)
方向性は決まったので、問題なしでしょう。
あとは、もう少しコンセプト等をハッキリさせて、佛教の部分にしっかりと焦点があてれれば良いものになります。
で、お仕事。
今週金曜日は親鸞聖人さまのご誕生を祝う「降誕会」が修行されます。
自分の担当している部分の準備は、ぼつぼつ片付き始めました。
まぁ、こんなペースで良い感じでしょう。
今日は、夕方から築地本願寺の公式サイトの改修のための打合せ。
今まで、特に思い入れもなく公開していたので、はっきりいって、わかりにくいものになっています。
まぁ、今回の改修は思いをこめて、かっちりとした良いものを目指します。
問題は、飲んでしまうこと。
少し酔ってきた状態に、最高のアイデアとかが出るのですが、翌日覚えていないのが欠点。
今日はノート持って行きます(笑)
休日なのに出勤。
まぁ、良いです。
のんびり過ごしています。
嘘です。
逮夜法要に結婚式と立て続けに待っています。
さて、そのあとは「坊主カフェ(仮称)」の打合せ会。
どうせやるなら、明確なコンセプトとかから考えないとね。
メインテーマは「佛教を伝え、弘める」だけど、そこからカフェへと繋ぐなにかがね。
既存の坊主バーさんとかとの違いもださんとね。
またお寺でやるカフェとかとの違いもね。
まぁ、こっちはリアルに坊さんの格好してますし、女の子も居るしね(笑)
秋葉原という場所で、レンタルカフェを借りての営業。
サブカルチャー好きが多いproject-Boowzのメンバーですから、秋葉原という選択なのでしょう。
青山とか、まったく思いつかんかった。
なにはともあれ、どうせやるなら楽しく、素晴らしく。
あと、今月末には隣人祭りが控えています。
その前には大沢たかおさんの公演。
その前には降誕会。
こなすのではなく、丁寧に接していきたいと願っています。
それ以外にも、また遊び考えよ-とっ!
ライブ、カフェときているので、次は何?
いっそ誰かと組んでM-1に挑戦しよ うかな?
坊さんの話芸をみしちゃるけん。
まぁ、良いです。
のんびり過ごしています。
嘘です。
逮夜法要に結婚式と立て続けに待っています。
さて、そのあとは「坊主カフェ(仮称)」の打合せ会。
どうせやるなら、明確なコンセプトとかから考えないとね。
メインテーマは「佛教を伝え、弘める」だけど、そこからカフェへと繋ぐなにかがね。
既存の坊主バーさんとかとの違いもださんとね。
またお寺でやるカフェとかとの違いもね。
まぁ、こっちはリアルに坊さんの格好してますし、女の子も居るしね(笑)
秋葉原という場所で、レンタルカフェを借りての営業。
サブカルチャー好きが多いproject-Boowzのメンバーですから、秋葉原という選択なのでしょう。
青山とか、まったく思いつかんかった。
なにはともあれ、どうせやるなら楽しく、素晴らしく。
あと、今月末には隣人祭りが控えています。
その前には大沢たかおさんの公演。
その前には降誕会。
こなすのではなく、丁寧に接していきたいと願っています。
それ以外にも、また遊び考えよ-とっ!
ライブ、カフェときているので、次は何?
いっそ誰かと組んでM-1に挑戦しよ うかな?
坊さんの話芸をみしちゃるけん。
昨日は大沢たかおさんのリハーサルと、本堂におけるテレビの収録を終えて、築地本願寺のオルガニストの方々(出演していただいた)と、部長、僕、後輩で近所でお食事。
って、いっても飲み会。
途中でユッキーが参加。
12時過ぎまで飲んで、帰宅。
で、さっそく録画しておいたNHKの首都圏ネットワークを観ました。
うーん、結構出演時間が長い。
もっと、さらっとした感じと思っていたのだが……。
画面の中で、偉そうにしゃべる僕。
まぁ、そこで吐いた言葉の責任とって、ますます精進せねばと、思うだけは思ってみました。
で、今日。
午前中は日中法要。
蓮如上人さまの御命日です。
年に一度のご縁、奉讃蓮如作法第2種。
年に一度しかやっていないお勤めということで、リアルに緊張。
けど、その緊張感が結構、良い結果に繋がるかもって感じでした。
日中法要終わって、大沢たかおさんの事務所へ。
築地本願寺で出している、新報という寺報の取材のため。
僕は担当者ではないですが、一応いろいろ関わっているので、ついて行きました。
いやぁ、凄い人だわ。
男前とかいった部分以外の、芸というものにかける意気込みや、自分の可能性の考え方等々、たいへん感銘をうけました。
外見だけではなく、内面の部分を磨く必要性をヒシヒシと思いました。
で、午後はなんやかんや。
さて、お坊さんカフェ(仮称)の準備がスタートします。
明日はその第1回打ち合わせ。
ノンアルコールで終わることは、まずもってありません(笑)
今回のネタの起案はユッキー店長。
そこで、まず少人数で色々アイデアだしをして、どこに転がっていくかが、楽しみです。
場所は秋葉原、時は7月24日(土)
内容は未定!
なにはともあれ、今回は僕は下っ端として、うろちょろしています。
って、いっても飲み会。
途中でユッキーが参加。
12時過ぎまで飲んで、帰宅。
で、さっそく録画しておいたNHKの首都圏ネットワークを観ました。
うーん、結構出演時間が長い。
もっと、さらっとした感じと思っていたのだが……。
画面の中で、偉そうにしゃべる僕。
まぁ、そこで吐いた言葉の責任とって、ますます精進せねばと、思うだけは思ってみました。
で、今日。
午前中は日中法要。
蓮如上人さまの御命日です。
年に一度のご縁、奉讃蓮如作法第2種。
年に一度しかやっていないお勤めということで、リアルに緊張。
けど、その緊張感が結構、良い結果に繋がるかもって感じでした。
日中法要終わって、大沢たかおさんの事務所へ。
築地本願寺で出している、新報という寺報の取材のため。
僕は担当者ではないですが、一応いろいろ関わっているので、ついて行きました。
いやぁ、凄い人だわ。
男前とかいった部分以外の、芸というものにかける意気込みや、自分の可能性の考え方等々、たいへん感銘をうけました。
外見だけではなく、内面の部分を磨く必要性をヒシヒシと思いました。
で、午後はなんやかんや。
さて、お坊さんカフェ(仮称)の準備がスタートします。
明日はその第1回打ち合わせ。
ノンアルコールで終わることは、まずもってありません(笑)
今回のネタの起案はユッキー店長。
そこで、まず少人数で色々アイデアだしをして、どこに転がっていくかが、楽しみです。
場所は秋葉原、時は7月24日(土)
内容は未定!
なにはともあれ、今回は僕は下っ端として、うろちょろしています。
ちょっとテレビに出ました。
NHKの夕方の番組にね。
まぁ、新しい布教の仕方に挑戦する爽やかで真面目な坊さんとして(笑)
前やったイベント「浄土真宗奇想天外」がらみでね。
誰も見てないだろうと、タカをくくって、取材時に偉そうに発言していましたが、速攻アチラコチラからメールや、電話が来ました。
結構、みんなNHK好きなのね。
って、いうかその番組をまだ僕は見てません。
だって、まだ事務所だもん。
帰ったら、観るのが楽しみですが、飲みに行くのは確定的な僕にとって、今日観るのは無理っぽい気がしてきました。
いやぁ、変なこと言ってなけりゃ良いが。
業務上でチラッと出たことはありますが、まさかプライベートな活動でテレビに出るとは思ってもいませんでした。
次は坊さんカフェ。
これはさすがに取材されんだろう(笑)
NHKの夕方の番組にね。
まぁ、新しい布教の仕方に挑戦する爽やかで真面目な坊さんとして(笑)
前やったイベント「浄土真宗奇想天外」がらみでね。
誰も見てないだろうと、タカをくくって、取材時に偉そうに発言していましたが、速攻アチラコチラからメールや、電話が来ました。
結構、みんなNHK好きなのね。
って、いうかその番組をまだ僕は見てません。
だって、まだ事務所だもん。
帰ったら、観るのが楽しみですが、飲みに行くのは確定的な僕にとって、今日観るのは無理っぽい気がしてきました。
いやぁ、変なこと言ってなけりゃ良いが。
業務上でチラッと出たことはありますが、まさかプライベートな活動でテレビに出るとは思ってもいませんでした。
次は坊さんカフェ。
これはさすがに取材されんだろう(笑)