坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life! -129ページ目

坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life!

No Bnuddhism , No Lifeをテーマにして面白いことを画策してます。

異動して移動しなければいけないのです。
2階の事務所から1階の事務所に移るのですが、荷物が一杯あります。
さて、大変です。

一杯あるのです。
半年しか使っていない部屋でしたが、PCの周辺機器、書類、書籍と、大量にあります。

いや、まじで大変です。

ほとんど、今日は仕事をしていません。
うーん、困った。
さて、「ビックリ人事」でした。

まず、内示が出ていなかったこと。
内示を出す偉い人が、忙しすぎて、ついうっかりとのことです。
まぁ、仕方がないです。その方の忙しさは尋常ではないので。

そして、僕が所属する「広報企画課」は無くなりました。(ノ´▽`)ノ

もともと、部長職の人と僕だけの部署なので、部署として存続すること自体が難しい所なのですが、やはり存続しませんでした。
といっても、広報企画課としての業務はたくさんあるので、僕がそれを持って他部署にお引っ越しです。
うちの部長さんも他部署の部長を拝命しました。

さて、そんなこんなですが、多分明日からも座る所が違うだけで、いつもと一緒の仕事をすることになるだろうと思います。

まぁ、僕の異動の話は実は前から知っていました。
ですので、僕にとってはそんなにビックリ人事ではなかったです。
けど、異動した人のうち一人の子はそういった情報に明るくないらしく、自分の人事があることを知らずに今日を迎えてしまいました。
かなり動揺していました。

普通の会社じゃ考えられない事が起こるのも「お寺品質」


①衣替えです。
たとえ10月1日が真夏日のように暑くても、なにがあっても、全員、「冬用の衣」となります。
夏用のシースルーな衣よ、さようなら。
夏の間、ありがとう。

明日の朝の勤行が楽しみです。
いつも、誰かが間違って、シースルーな衣で参上してしまいます。
かなり恥ずかしいです。
そして、走って着替えに帰ることになります。
とか、いって僕がやったりして。

②人事異動です。
一般企業と同じく、築地本願寺には「部署」があります。
全員が築地本願寺の僧侶であるとともに、「部署」に分かれて各々勤務につきます。
「法務参拝部」なら、法要・儀式に関すること。
「伝道学事部」なら、布教、関係学校に関すること。
その他にも、色々あります。
「分院」と呼ばれる所もあります。
たとえば「和田堀廟所」というとこに異動になれば、、1日からは杉並の永福にある築地本願寺の墓所で勤務することになります。
いわば、異動があると、生活の全てが変わる可能性があります。
僕も4月1日に「教務所」という所から「輪番公室広報企画課」へと異動になりました。
まぁ、築地本願寺の建物内の異動なので生活に変化はありませんが。

さて、そんな異動がよくあるのが、10月1日です。
絶対ではなく、きまっているわけでもないのですが、よくあります。
しかも、築地本願寺は当日まで、異動がわかりません。(本人には前日に内示)
ですので、明日の朝の朝礼で、すべてが判明します。
たくさんの異動があった場合は「ビックリ人事」と呼ばれ、その日一日はバタバタとします。

さて、明日はどうなることやら。



好きな色は? ブログネタ:好きな色は? 参加中

昔から黒が好きです。
腹黒いからかもしれません。
僕らの衣も基本は黒です。
色衣はあまり好きじゃありません。

ましてや、日常的に身につける「ふほう」という簡便な衣が、色付きになると聞いたときは、マジで引きました。
けど、「カラーふほう」はスタートしたのに、あんまり着ている坊主を見ない。

やっぱ、黒が一番格好良い。
いやぁ、自分で書いていてもくどい!
何回かくんだって感じです。
けど、書かずにおられない。

10月13日(月)11:00~13:30、築地本願寺境内(雨天時は建物に移動)で、隣人祭りを開催します。
築地に住む人
築地で働く人
築地が好きな人。

築地本願寺の境内で一緒にワイワイガヤガヤ騒ぎませんか?

自分たちで食べ物を持ち込んで、知らない人でも話かけられる空間。
まるで大家族のようにワイワイと過ごす。

そんなひとときを築地本願寺で過ごしませんか?