前坊守の3回忌のため、山梨に帰っていました。
26日は隅田川であったイベントに顔をだしたのち、山梨へ。
27日は朝から掃除・・・・・・・・・。
ブロワー?っていうのですか、よくわからないけど、掃除機の反対で風を吹き出す機械を使って、落ち葉の一斉撤去。
以前は箒で掃いてましたが、砂利を敷いているので、その労働の壮絶さは悲しいものがありました。
けど今はこの優秀な機械で一気に、落ち葉を集め、娘(4歳)が頑張って箒で集めていました。
だいぶ楽です。
で、夕方は嫁さんの姉ちゃんの旦那さんがきましたので、ちょっと一杯のつもりが、ガッツリ行ってしまいました。
この旦那さん、一応義兄になるのですが、なんと年が一緒で誕生日が一日違いという奇遇。
妙に気があって、あうとすぐ飲みます。
で、翌日28日は法事。
終わった後は近所のご門徒さんが営む旅館に移動してお斎(法事のあとの食事)となり、そこでもガッツリ。
で、スキンヘッドが自慢の僕ですが、この3日間はシャワーを浴びるのがやっとで、頭を剃る暇がありませんでした。
ですので、少し生えてます。
いつもと違って頭が黒いですが、カビではありません。