こんにちはラブ

久しぶりの投稿となってしまいました💦

なにやら、やらなきゃいけないこと…
に追われてしまって
心がいっぱいいっぱいな気分になっていました泣き笑い

最近は日本栄養士会の
小児栄養分野管理栄養士の研修を
頑張っています照れ

最近の内容は、
おもにがんや疾病のある小児の栄養管理について
学んでいます!

母親になってから受ける子どもの病気や
障害についての内容は、子どもと保護者の
気持ちを考えると、胸が痛くて痛くてつらく
なるときもあるけど小児栄養のエキスパートに
なるべくがんばっていますキョロキョロ

お食い初め



​さて、愛しの我が息子くんも
生後100日を迎えましたラブ
生後100日の儀式として
お食い初めがありますラブ

「一生食べ物に困らないように…」
「丈夫な歯が生えてきますように…」

を願って赤ちゃんに食べさせます(マネだけですグラサン)

ネットで調べるといろいろな情報が
ありますが、我が家では生後100日から1週間後の日曜日、親族が集まれる日に行いましたよウインク




お食い初めで買ったもの



​まずは
🔴食器
🔴歯固め石
を買いましたニコニコ
食器は男の子と女の子で違うようで
男の子なので内側も外側も赤塗りの食器を
使います口笛

歯固め石というのもどこに売ってるかわからなかったのでAmazonで購入ウインク
リンクは下に貼りますねダウン

あとは

🔴袴のかたちのロンパース立ち上がる
これは必須ではないですが
めちゃくちゃかわいい姿が
みられます…目がハート


あとはお食事ですねニコニコ
いまはネットで冷凍で届くものも
あるみたいですびっくりマーク

が、しかし職業柄やはりここは
作りたい衝動にかられまして、
赤飯以外は手作りさせていただきましたよだれ
赤飯までやってると、子守りしてもらう
時間が伸びちゃうので泣く泣く断念…


お料理はこちら目がハート



⭐️お赤飯

⭐️はまぐりのお吸い物

⭐️煮物

⭐️たことわかめときゅうりの酢の物

⭐️梅干し(歯固め石があればいらなかった説あり)

⭐️鯛の塩焼き

⭐️金目鯛の煮付け


でーーす立ち上がる


頑張って作りましたよーよだれ



赤飯の赤は魔除けの色。邪気を払って

くれます音譜


煮物のれんこんは、穴があいていることから

見通しが良いと縁起がよく祝いの席に

登場します音譜


鯛はめでたい、


酢の物のタコ🐙は

多幸(たこう)にかけているとか

はまぐりの吸い物は

はまぐりの貝殻は1対だけ、ぴったりあわさる

ようにできているので素敵なご縁に恵まれるように…


それぞれ願いがこめられています


私の祖母に食べさせてもらいました(息子のひいおばあちゃんです)

そこにいる1番歳上のひとに食べさせてもらうのがよいとか立ち上がる

諸説あるようですが…


息子は煮物の汁やお吸い物など祝箸につけて

口元にちょんちょんしてスター

味わっちゃってました笑


なんならもっとくれ、みたいなかんじに

なっちゃってました泣き笑い


これからの人生、たくさんのおいしいものに

出逢って心も体も健康で幸せに過ごせますように……


そんな願いを込められれば

各ご家庭ごとのお食い初めがあっても

よいのではないでしょうかラブ