【就活】大学1年から就活はおかしい?面接のための学生生活では? | 就活

就活

ブログの説明を入力します。

はいどうも。
今回は大学1年からの就活対策について見て行きましょう。

まずね、日本の大学1年生、甘え過ぎ。


   「学生時代は遊ぶ」


ゾッとしますよ。本当。
何のために大学進学したのかと。

勉強はして当たり前です。その為の入試でしょ。試験直前に過去問だけ手に入れて丸暗記するようなクズは居てはならないかと。よく自覚した方が良いですよ。
全科目全授業出席、予習復習は欠かさず、全科目成績優以上、当たり前です。

それからサークル・部活、入って当然ですよ。最低限の社会性や人間性を養う上で必要な課程ですからね。課外活動に消極的な人間にコミュ力の高い者は少ないですよ。
サークル・部活において、飲み会に参加するのも当然かと。そもそも飲み会は社会人として必須のスキル。全テーブルに顔出しに行かない新人、上司が帰るまで見届けない新人、セッティングすらした事がない新人、全て論外です。何様のつもりですか?新人の責務でしょうに。
また、サークル・部活内のコミュニティで合コンや恋愛等の機会があることでしょう。これは別途記事を書く予定ですが、参加する余裕を作るべきです。絶対勘違いしてはならないのは、あくまでサークル・部活全体の飲み会や活動が最優先という点ですよ。次点で優先すべきは先輩の合コンセッティングです。また恋愛中の先輩がいれば、優先的にサポートしましょう。あなた自身の合コンや恋愛など二の次三の次ですよ。その辺自覚しましょう。また、先輩があなたの交際相手等を欲しているなら、当然あなたが相手に別れを告げて身を弁えるべきです。何を勘違いしてるんですか。先輩はあなたに見下される為に生きている訳じゃありませんよ。立場を弁えましょう。そういった基本的な社会性すら身についていない無礼者が最近多い気がします。自覚しましょう。

それからアルバイト、これも経験して当然かと。アルバイトすら出来ない無能という評価をするしかありませんからねぇ。採用担当者としては。
そもそもアルバイトは基本的なマニュアル作業、協調性、リーダーシップが問われる場です。そういう環境に少なくとも1年以上勤められないなら、「私は基本的なマニュアル作業すら出来ない役立たずです」とアピールしているに他ならないですよ。


以上勉強、サークル・部活、アルバイト、大学生活はこの3つが軸になるべきです。1つでも欠けている学生は速やかに対応しましょう。

大学1年からの就活はこれだけです。
「将来やりたい事は何ですか」
「学生時代頑張った事は何ですか」
「リーダーシップを発揮した経験」
「グローバル性・語学力」

これら4つは就活で問われる項目ですよ。まさか何一つ対応してないなんて事はないでしょうね。あなたのような凡俗に他の魅力があるとでも?身の程を弁えましょう。

あなたの学生生活が上記4項目から採点されているんですよ。

将来の夢、ガクチカ、リーダーシップ、グローバル、あなたは400点中何点ですか?まともな企業に就職したいなら最低限300点は取っておくべきじゃないですか?自己採点して、自分は300点以上だと自信を持って言えますか?言えないですよね?だからこんな記事を読みに来ているのでしょう。無知蒙昧を露呈するのも大概にしましょうよ。


大学1年からするべき就活とはつまりこれです。

上記4項目を400点中300点以上にすべく、ストーリーを描きその通りの学生生活を過ごす事。

AIの発達。止まらない少子高齢化。救いようの無い若者の劣化。右肩下がりの日経平均。オリンピックの失敗。コロナ肺炎パンデミック。地方過疎化。環境問題悪化。メーカーの凋落。金融の衰退。中国の拡大化。

これらの社会問題の責任は誰が取るんですか?他ならぬあなた達若者ですよね?
よりよい日本を作り、よりよい国際社会の発展を目指す事。あなた達若者は期待されなきゃならないんですよ。現状どうです?あなた達若者は一切期待されてません。なぜか?あなた達のような劣化した世代に期待するものは何も無いからですよ。自覚してます?

その為には、あなた達若者が一人一人社会人としての自覚を持って、一人一人が夢を持って生きなければならないのです。企業はそれを期待しています。あなた達若者が企業の未来を背負うに値する人材か、企業はそこを見ています。その根底には有り余る夢へのポテンシャルがあって然るべきなんですよ。大学1年の内から、その最重要項目を何も対策しないでどうするつもりですか?あなた達は夢を設定し、夢に向かって邁進する責任があります。諦める事は許されません。それが嫌なら、勝手に離島にでも越してりゃいい。誰にも迷惑のかからないように僻地に移住すりゃいい。そんな負け犬の出来損ないには誰も目もくれませんよ。
よりよい日本のため、よりよい国際社会のため、あなた達若者が、企業の看板と未来を背負って邁進する義務があります。その決意表明すら出来ないクズに与える仕事はありません。大学1年から考えて当然の話です。
その他も同じですよね。ガクチカも無しに何が決意表明ですか?何が「御社に入社したら〜」ですか?腑抜けた寝言抜かすのも大概にしろ出来損ない。リーダーシップも無しに企業に何しに来るの?自分だけでやりたいなら勝手に起業でもすりゃいい。そして厳しい現実、資本主義社会の荒波に飲まれて死んで行けばいい。他者と協調できない社会性ゼロの無能に居場所は無い事をいい加減自覚しろ。グローバル性も無いアホが今時何しに企業へ?語学力は必須。TOEIC900は当たり前。今時は中国語も必須でしょ。何を呆けている暇があるのか理解できない。馬鹿も休み休みやれ。



いかがでしたか?
今回は腑抜けた日本の大学1年生に喝を入れてやりました!
これでほとんどの大学1年生がやる気になり、日本に気合いが入った事でしょう。私のおかげです。感謝されて当然かと。

ではまた次回。