茄子バーグ弁当 | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

今週最後のお弁当ニコニコ



ちょっと手をかけました



やさしい色


今日のお弁当葉っぱ


 茄子バーグ

 きゅうり・人参・うちで採れたカブ

 青のり粉ふきいも

 ツナとトマトのビネガーサラダ






お茄子バーグ


やさしい色

材料(6個分)


 茄子・・・1本

 豚ひき肉・・・80g

 豆腐・・・40g

 玉ねぎ・・・中1/2

☆醤油・・・小さじ1

☆砂糖・・・小さじ1/2

☆片栗粉・・・小さじ1

 醤油・・・小さじ1

 みりん・・・小さじ1

 水菜・・・1/2株


茄子は縦に皮を何本かむいて縞模様にし、1cm弱の輪切り


片面に分量外の片栗粉をまぶす


ひき肉をつぶしながら混ぜ粘りを出す


豆腐、みじん切りした玉ねぎ、☆の調味料を入れ、よく混ぜる


6等分して丸め、空気を抜き、茄子の片栗粉を塗った面にしっかりくっつける


お肉側から焼く


やさしい色

熱したフライパン位並べ、蓋をして弱めの中火で焼く


肉の色が茶色くなってきたらひっくり返す


やさしい色

また蓋をして、茄子に火が通るまで1、2分焼く


蓋を外し、醤油とみりんを入れてまぶす


ひっくり返してお肉面にも味を付けて出来上がり

(茄子に火が通ると外れやすいので注意!)


フライパンを洗わずに、5cm位に切った水菜をいれ、炒める


出来上がり(*^▽^*)







新玉ねぎはやっぱり生で食べたいねo(^▽^)o


やさしい色


Cpicon ツナとトマトのビネガーサラダ by seido




今週もなんとかできましたDASH!



あっという間でしたえっ





      やさしい色

 ポチポチッとお願いします


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ