語源シリーズ 「 蘊蓄(ウンチク)を傾ける 」 | 時の話題を伝えたい・残したい やっさんのブログ

時の話題を伝えたい・残したい やっさんのブログ

健康情報マニア、地域散策が大好き。
男児3人のパパ薬剤師。
生きていると不思議なことがたくさん起こる。
生きていると不思議に思うことがたくさんある。
生きていると疑問に思うことがたくさん見つかる。
知って得する情報を色々ご紹介していきたいと思います。

薬剤師にありがちなパターンです。

なにかの話題になると、ウンチクを傾ける人が多い。

なぜでしょうね(^_^;)

もはや、わたしも、これを書いていること事態が、

そうなのかもしれない。。。(笑)

 

しかし、ウンチクを語る と、

間違った使い方をしている人が多いですね。

 

ウンチク で、グーグル検索してみたら、こんなにいろいろな画像が出てきました。(笑)

 

( 意味 )

長年の勉強によって蓄えた知識を出し尽くす。

その知識が並のものではないことを感じさせる。

 

( 解説 )

「 薀蓄 」  って、書けませんね。

 

薀 : つむ という意味です。

蓄 : たくわえる という意味です。

 

ですので、長年かけて積み重ねてきた知識を示しています。

 

では、知識を傾ける?って、どういうことでしょう?

 

傾 という感じは、「 傾聴する 」 とか、「 傾倒する 」とか、

意識や力を、ある方向に集中させる、向かせるというような使い方をされます。

 

すなわち、長年かけて習得した学識、知識などをフル活用するというような意味です。

 

昔、製品開発をする時に、前例もないような要望を言われて、どうやって形にしようかと悩んだことがありましたが、成分や法律などを片っ端から調べて分厚い資料を作ってプレゼンしたことがありましたが、まさにそういう事なのかなと。

 

最近は、あまりそういった場がないのが悩みです(笑)