アフィリエイトリンクを置いています。

ブログ継続の励みになりますので、商品案内リンクのクリックをお願いいたします。

当記事内には楽天とAmazonのリンクを貼る予定です。

 
では始めます。

企業とポリコレの関係性
 

 

 

企業がポリコレを重視する理由はいくつかあります。

  1. 市場の多様性への対応:

    • 現代社会では多様な背景を持つ消費者が増えています。
      企業はこれらの多様な顧客層に対応するために、ポリコレを意識したマーケティングや製品開発を行います。
  2. 社会的責任:

    • 多様性と包括性を推進することは、企業の社会的責任(CSR)の一環として重要視されています。
      企業は、差別や偏見のない職場環境を作り、社会全体の公正さを促進することを目指します。
  3. ブランドイメージの向上:

    • ポリコレを重視することにより、企業は現代的で進歩的なイメージを持つことができます。
      これにより、特定の価値観を持つ消費者からの支持を得ることができます。

デメリットと実例

1. 顧客の疎外感

実例:

 

 

 

の「The Best Men Can Be」キャンペーン

2019年、Gilletteは「The Best Men Can Be」という広告キャンペーンを展開し、有毒な男性性を非難しました。
このキャンペーンは、多くの人々にとって重要なメッセージでしたが、一部の顧客には不快感を与えました。
特に、男性の一部からは「男性全体を非難している」と感じられ、商品の不買運動が起こりました。
 

2. ブランドのアイデンティティの喪失

実例:

 

 

の「Race Together」キャンペーン

2015年、Starbucksは人種問題についての対話を促進するために「Race Together」キャンペーンを開始しました。
しかし、多くの顧客やメディアからは「コーヒーショップで人種問題を議論するのは不適切」との批判を受けました。
このキャンペーンは、顧客が求めるスターバックスの体験と乖離していると感じられました。

3. 社内の緊張

実例: Googleのダイバーシティ・メモ

2017年、Googleのエンジニアが社内で「ダイバーシティと包括性に関するメモ」を公開し、性別の違いについての議論を提起しました。
これにより、社内で大きな論争が巻き起こり、エンジニアは最終的に解雇されました。
この事件は、ポリコレと自由な意見表明のバランスについての課題を浮き彫りにしました。

4. 創造性と自由の制限

実例: Disneyの映画編集

以前少しブログにも書いた問題です。
過去のディズニー映画の一部は、現代のポリコレ基準に照らして編集や削除が行われています。
この過程で、一部のファンはオリジナルの創造性やユーモアが失われていると感じ、不満を表明しています。
例えば、古いアニメ作品の中には、現代の基準で見ると不適切とされる表現が含まれており、これらの表現を編集することでオリジナルの魅力が損なわれることがあります。

 

 

まとめ

企業がポリコレを重視することは、現代社会において必要不可欠な一面もありますが、過度な対応は逆効果を招く可能性があります。
顧客や社内の反応を慎重に観察し、バランスを取ったアプローチが求められます。
実例からもわかるように、ポリコレの取り組みが企業のブランドや社内環境にどのように影響するかを理解し、適切な対応を取ることが重要です。