※ブログをアメブロから卒業したいため、楽天の商品アフィリエイトリンクを置いてあります。

出来ましたら、ワンクリックをお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディズニーは、子どもから大人まで幅広い世代に愛される映画のメーカーです。 

しかし、近年のディズニー映画は、ポリコレ(政治的正しさ)を意識しすぎて、観客の支持を失っています。 

ポリコレ映画とは、マイノリティ(少数派)の権利を尊重し、差別的な表現を避けることを目指した映画のことです。

 例えば、黒人やアジア人、女性やLGBTなど、多様な属性を持つキャラクターを登場させることがポリコレ映画の特徴です。

 

 

ポリコレ映画は、多様性と包摂性の重要性を教えるという意味で、良いことだと思う人もいます。 

しかし、ディズニーのポリコレ映画は、そのやり方が不自然で、物語の魅力を損なっているという批判が多いのです。 

例えば、実写版『リトル・マーメイド』では、金髪碧眼の白人だったアリエルが、黒人女優に変更されました。 

これに対して、原作やアニメ版のファンからは、

「大好きなキャラクターが別人になってがっかりした」

「無意味なポリコレの押し付けにうんざり」

という声が上がりました。 

 

 

また、アニメ版『ウィッシュ』では、主人公のアーシャが黒人女性で、王国に潜む差別や不正を描いています。 

これに対しても、

「多様性アピールが強すぎてつまらない」

「ポリコレ意識しすぎて違和感」という意見がありました。

 

 


ディズニーがポリコレ映画から脱却することとなったのは、興行収入の低迷が大きな理由です。 

ポリコレ映画は、一部の視聴者からは高評価を得ていますが、多くの視聴者からは支持されていません。 

その結果、ディズニーのポリコレ映画は、歴史的な大コケになることが多いのです。 

例えば、『ウィッシュ』は、ディズニーアニメ史上歴代2番目に低いオープニング成績を記録しました。 

また、『リトル・マーメイド』も、予想された興行収入の半分以下にとどまりました。 

これらの映画は、ポリコレ映画としての評価が高くても、観客の心をつかむことができなかったのです。

 

 

ディズニーがポリコレ映画から脱却することとなったのは、正しい判断だと思います。

 ポリコレ映画は、社会的な問題に対する意識を高めるという意味で、必要なものです。 

しかし、ディズニーのポリコレ映画は、そのやり方が不自然で、物語の魅力を損なっているという批判が多いのです。 

ディズニーは、ポリコレを意識することをやめるのではなく、もっと自然で、物語に馴染むようにすることが必要だと思います。

 

ディズニーの映画は、子どもから大人まで幅広い世代に愛される映画のメーカーです。 

その魅力は、夢と魔法、冒険とロマンス、感動と笑いにあると思います。 

ディズニーは、ポリコレ映画から脱却することで、その魅力を取り戻すことができると信じています。

 

以上