このブログにはアフィリエイトリンクを貼っています。

主に楽天商品リンクになります。

ブログ頑張りますので、ぜひワンクリックをお願いいたします。

 

では、記事を書きます。

 

 

今日は、高齢化社会において、「生きがい」とは何かについて、自分なりに考えてみたいと思います。

 

高齢化社会とは、人口のうち高齢者(65歳以上)の割合が高くなる社会のことです。日本は、世界で最も高齢化が進んだ国のひとつで、2020年には、高齢者の割合が28.4%に達しました1

 

高齢化社会には、さまざまな課題がありますが、その中でも、高齢者の「生きがい」は、とても重要なテーマだと思います。

 

 

「生きがい」とは、人にとって「生きる価値や意味」を与えるものです。

高齢者にとってどの程度生きがいを感じるか、どのような時に生きがいを感じるのかを調査し、健康状態や身近な人との関係が、高齢者の生きがいにどう関わっているのかを考えます。

 

〇高齢者の生きがいとは

高齢者の生きがいとは、何を指すのでしょうか。

生きがいという言葉の使い方としては、「生きがいを感じる」というのが一般的であり、主観的な感情を表す用語であるともいえます。

従って、何を生きがいと感じるかは人によって様々であり、一概に定義できるものではありません。

人によっては「生きていく上でのはりあい」というやや消極的なものから、「人生をどう生きていくか」というその人の人生の根源ともいえるような積極的なものまで、さまざまな捉え方があります。

 

 

しかし、一般的に言えば、高齢者の生きがいは、以下のような要素に関係していると考えられます。

  • 自分の能力や経験を活かして社会に貢献すること
  • 家族や友人など親しい人との関係や交流
  • 趣味やスポーツなど自分の好きなことを楽しむこと
  • 新しいことに挑戦したり学び続けること
  • 自分の存在や価値を認められたり感謝されたりすること

これらの要素は、人や社会との関わりを通じて、自分の人生に意味や目的を見出すことにつながります。

また、ポジティブな感情や自己肯定感を高めることにも寄与します。

 

 

〇高齢者の生きがいと健康の関係

高齢者の生きがいは、単に心理的な満足感だけでなく、身体的な健康にも影響を与えると言われています。

生きがいを感じることは、ストレスやうつの予防になります。

また、生きがいを持つことで、自己効力感や自己管理能力が高まり、健康的な生活習慣を維持することにもつながります。

さらに、生きがいを持つことで、免疫力が向上し、病気にかかりにくくなったり、回復しやすくなったりするという研究もあります2

 

逆に言えば、生きがいを失うことは、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

生きがいを失うことで、心身の不調や孤独感が増し、生活の質が低下することがあります。

また、生きがいを失うことで、死亡リスクが高まるという研究もあります3

 

〇高齢者の生きがいの維持・向上のために

高齢者の生きがいは、健康や幸福にとって重要な要素ですが、高齢になると、生きがいを感じる機会が減ってしまうこともあります。

例えば、職業生活からの引退、家族や友人の死別、身体機能の低下などは、生きがいに影響を与える要因となります。

しかし、これらの変化に対して、自分の価値観や目標を見直したり、新たな関心や活動を見つけたりすることで、生きがいを維持あるいは向上させることができると考えられます。

 

 

具体的には、以下のようなことが有効だと言われています。

  • 自分の得意なことや好きなことを見つけて、それに関連する活動に参加する
  • 家族や友人など親しい人とのコミュニケーションや交流を大切にする
  • 地域社会やボランティアなどに積極的に関わり、社会的な役割や責任を持つ
  • 新しいことに挑戦したり、学び続けたりすることで、自分の可能性を広げる
  • 自分の人生について振り返り、自分の存在や価値を肯定する

これらのことは、高齢者だけでなく、若い世代にも共通することだと思います。

高齢化社会においては、すべての世代が、自分らしく生きがいを持って生活できるように、社会全体で支え合うことが必要だと思います。

 

 

〇まとめ

今回は、高齢化社会において、「生きがい」とは何かについて、自分なりに考えてみました。

生きがいとは、人にとって「生きる価値や意味」を与えるものであり、健康や幸福に深く関係しています。

高齢になっても、自分の価値観や目標に沿って、人や社会との関わりを通じて、生きがいを感じることができると思います。

高齢化社会においては、生きがいを持って生きることが、個人の幸せだけでなく、社会の活力にも貢献することだと思います。

 

 

このブログ記事は、高齢化社会において、「生きがい」とは何かについて、僕の考えをまとめたものです。

もちろん、これはあくまで僕の個人的な見解であり、他の人の意見とは異なるかもしれません。

しかし、高齢化社会は、私たちすべてにとって関係する問題であり、生きがいについて考えることは、自分の人生を豊かにすることにつながると思います。

あなたは、高齢化社会において、「生きがい」とは何かについて、どう思いますか?

ぜひ、コメント欄で教えてください。

以上、高齢化社会において、「生きがい」とは何かについて、ブログ記事を書いてみました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。😊