どもども。キタローです。

本日もちまたに溢れる詐欺行為をご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

さて皆さんも見た事ありませんか?

イトーヨーカドーやローゼン等で「無料健康コーナー」と称し

高齢者や中年の方々が朝から並んでいる行列を。

 

面白い所ではJA(農協)の田舎にある支店でもやってしまっていますね。

ファイテンでも取り入れたりしています。

後は黄金色のお菓子を渡して

整形外科などに大きなポスターと共に置かせていただいていたりw

 

そう。今回突っ込ませていただく「胡散臭さ抜群の偽医療機器」

電位治療機

です。

 

頭の悪い院長がいる整骨院などでもおいてしまっていますねー。

患者を騙すことになるのにいいのかしら?

 

離れて暮らす高齢者家族がいる方

特に注意です!

 

最初に言いますが、あの機械は医療機器でも何でもありません!

がんが治ったり糖尿病が治ると馬鹿な事を言うスタッフが多いですが

良く考えて!

そんなパーフェクトな治療機はあるわけがないんです。

騙されてます!

 

では、以前他ブログに書いたものを紹介していきます。

少しでもカモられるかたがいなくなるように。

※このブログ内のリンクから商品購入していただけると

ブログ継続の励みになります。

よろしくお願い致します。

今回はショップジャパンと楽天の広告を入れてあります※

 

 

 

高電位治療器(ヘルストロン、ココロカ等)について

質問者  

家庭用高電位治療器の購入を、考えているのですが、悩んでいます.実際どこまで効果が、あるものなのでしょうか教えてくださいお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答

 

基本的に電位治療器は医療機器とは言えない商品です。

扱っている会社は概ね詐欺商法の会社です。


およそ2030社くらいあり、どこも似たような販売方法(催眠商法)で高額な電位治療器を売りつけます。
その中の1つに「コスモ元気ランド」という簡易の体験会場を展開しているコスモヘルスという会社がありますが、これも電位治療器をとり扱った悪徳商法の会社です。この会社を例に記述します。

コスモヘルス株式会社はアレな会社ですが、法律には触れないように巧くかいくぐっているためか

未だに摘発されていません。しかし、正常な人間が販売状況や内情を知れば悪徳商法であることは一目瞭然です。

販売員や幹部社員は高齢者から金を騙し摂ることしか考えていません。昔の豊田商事などの詐欺会社と基本的に同じです。

正確にはコスモヘルスは「卸だけ」で

実際の販売は、HIM(ヘルスインターメソッド)という会社が担っています。

とはいえほとんど同一の会社で、事業所も同じ所にあります。りっぱなホームページを公開していますね!

一般的に電位治療器自体に問題があるわけではなく(とはいっても限りなくまやかしに近いものです)国から認められている効能は

頭痛・肩凝り・便秘・不眠症の「緩和」です。

この基準を守った販売方法であれば違法ではありません。しかし治療器自体の効果が「微妙」で

反応は人それぞれです。効果がある人もいれば、まったく改善されない人もいます。たとえ効果があった人でも「緩和」レベルです。完治するわけではありません。

まれに他の体調不良が緩和されることがありますが、プラシーボ効果の可能性大です。

この辺がグレーゾーンで曖昧になっています。このグレーゾーンの部分を巧く利用して、巧妙に許可されていない効果を唱います。

逆にいえば、このあいまいなものが、50万~200万円もする価格にしているため、薬事法違反でもしないと売れず、違法な催眠商法になっていきます(まともな物ならば販売店に置かれています)。


その販売方法は

スーパーマーケットや量販店などの空き地に「コスモ元気ランド」と唱った、簡易の体験会場(販売所)を設け、90150日くらい滞在し(保健所や消費者センターに通報されることもたびたびあるので、そのような時に備えて、短期間で移動し、保健所の管轄を変えさせ、行政指導等をうやむやにし、売り逃げする為)

1~2人の販売員が人を集め、治療器に座らせる活動をします。

販売員達には、販売トークマニュアルがあり、1日毎に何をするか、90150日の滞在日数分、細かく作られてあります。

このマニュアルに沿って、セールストークするのです。

正確には、製品のセールストークではなく「催眠・洗脳トーク」です。いかに洗脳させるかが、販売員の腕の見せ所です。前半は、売り物ではなく「病院に提供するデータを集める…」等、販売目的ではないなどと言い、安心させ、毎日タダで治療器に掛からせ、人を集め、血流測定や骨強度測定(不正確なデータでしか出ない、まやかしの測定器です!しかも違法行為)などを使って様々な病気の怖い話などで洗脳させることに集中します。

 

そして、残り1ヶ月くらいになったところで「別の場所に移るので、買わないと、もうこの治療器には掛かれなくなってしまいます…」というようなトークで、集団洗脳販売開始です。その時点で、この治療器に掛からなければ病気が直らないと、洗脳されてしまっている人が犠牲者です。

また、販売員にとっては、この時点で、洗脳させた多くの人をいかに購入に結びつけるかで、自身の収入も変わってくるわけですから、必死です。

当然、アトピーや糖尿病の予防になる、血圧が下がる等、オーバートークになっていきます。


■その他の主なセールストーク
・電位治療器が、一般に出回ると、医者が失業するとの理由で医師会からの圧力が強く、一般に知られていない(嘘ですね)
・特許を取っている(特許というのは発明品の特許に関する権利であって、効果・効能を証明するものではありません
・治療段階の好転反応・通電反応です(掛かった後での副作用や不適応をごまかすためのセールストークワードです)整体や揉みほぐし、接骨院整骨院でも良く使う手ですねー。

■実際に販売会場に行かれることがあれば、販売員に質問してみるのもいいでしょう。
・厚生省で認められた効果ですか?(頭痛・肩凝り・便秘・不眠症の効能以外の体調不良に対して)
・効果の説明を文書にして頂けますか?
・病院に置かれているのであれば、病院名、所在地・設置した経緯等を教えて下さい。
 などです。
おそらく医師免許など持っているはずもない、稚拙な知識で、ごまかしトークをしている販売員ですから「治療器に掛かれば直る…」等のようなことを大声で繰り返し言われるだけでしょうが…。

さらにいえば、最近、ホメオパシーというのが禁止になりましたが、この電位治療器の販売会場もそのような弊害を起こします(体験会場へ行くだけで直ると思い込み、リハビリをしなくなったおばあちゃんとか…)

落ち着いて冷静に考えれば、子供騙しのような詐欺商法なのですが、この商法はなかなか無くなりません。
行政指導や薬務課や消費者センター等も実際には、あまりあてにはなりません。自分で自分を守るしかありません。
人の弱みにつけ込む詐欺集団に騙されてはいけません。
冷静になって、本当に必要なことにお金を使って下さい。

 

結果

・催眠商法(SF商法)と呼ばれているものの1つである

・大きな声や大音量音楽を流している場所は特に注意

・医療効果、健康効果はこの手の機械には皆無であると理解した上で利用する

・買う前に「消費者相談センター」や「かかりつけの医師」に相談をする

・そもそも利用している方、並んでいる方はもう少し頭を使いましょう。(本当に必要な治療が手遅れになりますし)