また地震(--;) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

一昨夜の午後11時14分、最大震度6弱の地震が

今度は四国で起こりましたね(--;)

 

ちょうどその時、僕は眠りについた直後で

いきなり耳の横でスマホが地震警報を発して叩き起こされました📱⚡

                                                                                                 画像お借りします。

 

”また能登か?”と寝ぼけ眼でスマホを確認するとなんと四国。

よく知った地名が次々と映し出されていく。

 

愛媛と高知、県をまたいで震度6弱が同時に

記録されたのは史上初なのだそう。

 

僕の親父が愛媛県喜多郡内子町五十崎の出身でよく夏休みに長期滞在したりしていました。

この震源地辺りは台風の通り道なので子供の頃によく直撃を食らいましたが、

僕が記憶する限りでは四国で6弱なんて大きさの地震は聞いた事無いです💦

 

現在も親父の兄夫婦や甥っ子夫婦が住まわれていて

今回の地震では震度5強の範囲に入っています。

 

テレビではちょうど内子町や大洲の飲み屋さんなどの状態が

映し出されていて結構な被害が出ている様でした。

 

今年に入って震度5以上の地震が全国で頻繁に起きていますね(--;)主に太平洋側・・・。

これほどでも南海トラフとはメカニズムが違うとかで無関係と

報じられているのがどうも腑に落ちないです。

 

東日本大震災が南海トラフの前震という話もあったります。

 

報じられている事柄もどこまでが真実なのか。

個人的に備えとくしかないですね(^^;)