行ってきました税務署に(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

と、申しましても僕のではありませんで(^^)

この時 下差しに〇越お婆ちゃんに頼まれていた医療費還付の為の

確定申告に行ってまいりました。

 

 

午前8時30分から整理券を配るという話なので、目標は8時着。

なので7時半に恵美ップワゴンに乗っけて税務署に向かいました。

 

わりと早めなので近くの跳ね上げ駐車場はガラガラ。

駐車してそこからは車椅子で税務所まで移動。

 

「7:45か~、ちょっと早かったかな~(^^;)」

 

と思ったらもう4人ほど並んでおられました💦

先に並んでいた人に聞くと、初日の8日は8時過ぎにはズラ~っと

並んでしまって整理券を諦めて帰ったのだそう。

 

「じゃあ、これで正解だったんだ(--)ヒ~

 

8:30に整理券が配布され5番だった。

この時間には100人くらい並んではりました💦

 

配布後、この後のルート説明が始まりまして開庁の9時を迎えて

5番の僕たちはすんなり会場に入ることが出来ました♪

   

 

まず1階で持ってきた書類等が揃っているかの検査を受けて

そのまま3階のパソコンルームへ移動。

その場その場で僕が息子さんだと思われ、その都度

「主役はこっち下差し僕はご近所さん。」の説明。

そりゃ普通は肉親と一緒に来ると思いますわな(^^;)www

 

パソコンルームで必要書類を渡し、目の前で担当のお姉さんに

入力してもらって小一時間で無事終了ダッシュ

 

それでも10時過ぎには終われたのでやっぱ早く来て正解でした。

4時起きした甲斐があったというもの。

 

税務署から退散する時、呼び出されていたナンバーがまだ29番(@@;)エ?

ちょっと遅れてたらお昼を過ぎたかもしれないと思うとゾッとしました(笑)

そりゃパソコンの数やお付きの職員さんの数なんか知れてますものね。

 

スマホ・パソコンで自宅から申告すれば添付書類も提出が要らないし

24時間いつでも申告できますよの説明を皆受けますが

ほぼ100%の人が「出来ないから今来てるの!(--)」と言っていた。

 

パソコンもスマホも割と新しい型の物でないと

通用しませんからね(^^;)

現に僕のスマホでもできなかった(笑)

 

で、僕の確定申告はと言いますと控除証明書が1通どうしても

見付からず、現在再発行してもらってて〇越さんと一緒に提出出来ませんでした。

なので2月16日の本来の申告初日に再度来ることになります。

 

出来たら一緒に終わらせたかった(--;)税務署キライ

 

11時には帰宅しましてこの日の任務は無事終了チョキ

〇越さん、今後どうするつもりなんだろ?

僕もいつまでもお助けできるとは思えないしね~(><)

 

まぁ、なるようになるか(^▽^)www